スタッフブログ

餅つき大会

こんにちは!JKSの拝原(はいばら)です。

 

先日、子供サッカーチームの餅つき大会に参加してきました。

 

この日約60㌔のお餅をつきました。私も前半1/3くらい「つき手」として参加しました。

 

簡単そうでこれが結構コツが入り大変でした。熟練の方に教えてもらいながら挑戦し

 

たものの、お餅を丸めるお母さん方から70点くらい?など、つくたびに「評価点」が

 

つけられ、高得点を狙いがんばってきました。(翌日は予想通りの筋肉痛・・・・・)

 

今回、お餅をついて学んだ事は、同じお餅をつくのにも、単純作業でつくよりは、

 

「評価点」をつけるなど、目標設定をすれば、人はさらにがんばれる(挑戦できる)

 

のだと、一緒に餅をついていたお父さん方と話しをしました。

 

そろそろ「今年の振り返り」と「来年の抱負」(目標設定)をしっかりと考え、

 

新年を迎えたいと思います。

 

少し早いですが、皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


来年も宜しくお願い申し上げます。

 

20101228_mochi.jpg

 

 

 

 

 

ノスタルジア

事業開発推進室の森崎孝一です。


先日、実家に帰ってきました。


久しぶりに近辺を歩くと、寒さのせいもあってか、あまり人通りがありませんでした。


ふと立ち寄った、小学校6年間を過ごした我が母校。


20101227_school.JPG


私が通っている時には1学年に5クラスあったのですが、今では1クラスしかないとのことでした。


人通りが少ないのは、寒さのせいだけではなかったみたいです。


母親の話では、近辺の小学校との統廃合もあるみたいです。


何気なく撮影した写真も、なんとなくノスタルジックな感じがしてきました。






戯れ歌

社長の浅井です。

 

2ヶ月ぶりの今週末のゴルフに向けて、先週末 「明舞ゴルフセンター」 に打ちっぱに行ってきました。

 

かれこれ7年ほど通い慣れた練習場ですが、帰りにフロント前を通りふと目に入ったのが・・・

 

  飛距離が自慢の幼稚園

 

  スコアにこだわる小学生

 

  景色が見えて中学生

 

  マナーに厳しい高校生

 

  歴史がわかって大学生

 

  友群れつどう卒業生

 

20101220_song.jpg

下には "スコットランドに古くから伝わる「戯れ歌」の一部" と書いてありました。

 

スコットランドと言えばゴルフ発祥の地で、

 

ゴルファーなら誰もが憧れるあの「セントアンドリュース・オールドコース」のある国です。

 

(一度でいいから行ってみたいものです)

 

これを見て会社生活も一緒だなぁ と思いました。

 

自己の小さな成功体験を喜ぶことからスタートして・・・

 

いつしか一緒に成長し合えた仲間と喜び合える関係ができる。

忘年会!

忘年会シーズン到来

 

 

今日はリビング営業部の忘年会でした!!

 

 

場所は近くの中華料理屋さん


20101218_party.JPG

 

 

 

さぁ飲むぞ---------------------!

 

 

 

乾杯したあとは

 

 

 

食べる人・飲む人・喋る人

 

 

 

みんなそれぞれ忘年会を楽しみました

 

 

私は・・・飲む&食べる人!!初紹興酒は美味しかったです。

 

 

 

会の中でサプライズの入籍発表があり

 

みんな酔いもさめる位の驚き!!嬉しい発表でした。

 

 

 

 

久々の大勢での飲み会はご飯もお酒も美味しく気持ちよくなって帰りました。

 

(次の日頭が痛かったのは内緒)

 

 

 

 

 

 

ガス代の節約。

事業開発推進室の森崎 孝一です。


今朝起きたらあまりの寒さにびっくりされた方も多いのではないですか?

寒くなると暖房やおふろなど、ついついガスを使いすぎてしまいます。

翌月のガス料金の請求を見て

「えっ、こんなに!」

となってしまう方も多いと思います。


ここで少しだけアドバイスを・・・・

おふろ編

☆ 浴槽のふたはきっちりと閉めておく

☆ 追い炊きの回数を出来るだけ減らす

☆ 追い炊きの代わりに温度の高いお湯を足す

☆ まとまった時間帯に全員が入浴する

☆ お湯の設定温度を出来るだけ下げる



などなど・・・

暖房編

☆ 暖房器具の設定温度を1~2℃さげる

☆ お部屋の大きさにあわせた能力の暖房器具を使う

☆ カーテンを閉める

☆ 冷気の入り口に暖房器具を置く

☆ 部屋の中でも、邪魔にならない程度の上着を着ておく


などなど・・・



余談ですが、シィメス従業員の中に、入浴中でも浴槽の蓋を閉めて、首から上だけ出

して入浴している者がいます。

さらに窓を開けることで露天風呂気分を味わうらしいです・・・

体を温めるという目的ならば、理にかなってるかもしれないですね (^_^;)


いかかでしたか?

そんなに難しいことはないかな?って思われた方はぜひお試しください!!

日本的 X'mas

社長の浅井です。

 

週末に4歳になる娘の友だちの家に呼んでもらい、一足先のX'masパーティがありました。

 

ホストファミリーが用意してくれた 「手作りケーキ」 と思いきや・・・

 

ブーツ型の  「太巻き」  だった!これはすごい~っ!!

 

20101214_xmas_1.jpg

これは先日の西神中央プレンティでのガスてんで、

 

伊藤ハムさんが実演してくれた「ウィンナーの飾り切り実演」ですが、

 

X'mas当日までに練習をして、これで対抗したいと思います・・・?!

 

伊藤ハムブログ用

 

ルミナリエ。

事業開発推進室の森崎孝一です。

神戸の冬のイベントとしてお馴染みになったルミナリエ。

先日、家族で行ってきました。

ルミナリエは震災復興の象徴として、阪神淡路大震災を経験した人々の心の傷を癒してきました。

私も癒された一人です。


20101213_luminarier.JPG震災で思い出されることのひとつに、ガス、電気、水道などの「ライフライン」が機能しなくなり、大変な思いをしたことがあります。

また、成人式の2日後に起こったということも、忘れられないひとつの要因になっているかと思います。

いろんなことを考えていくと、ライフラインに関連した仕事をしていることも、何かの縁なのかな?ひょっとして運命だったのかな?などと、思わず目を細めてしまいました。


広島に行ってきました

社長の浅井です。

 

ニッセイ時代の元部下2人と10月に神戸で会った時に、

 

「次は広島でな!」と思わず約束をしてしまった為、一泊強行で行ってきました。

 

16時に神戸を車で出て、翌日の朝6時には広島を出て戻る予定 (^^;A でしたが、初めての広島。

 

是非これだけは確認しておきたかった「原爆ドーム」

 

待ち合わせまでの時間を利用して見ることができました。 

 

20101206_hiroshima_1.jpg写真左(右は私です)の住田進くんが朝3時までしっかりとコース設定をしてくれたおかげで、

 

予定の6時には出発することができず (^^;A

 

住田進(左)&浅井哲也(右)帰った時には明舞センターのガスてんが「大盛況」で終わりを迎える頃で、安心しました(^^y

無料相談・お見積り

浴室施工事例

キッチン施工事例

洗面・トイレ施工事例

その他施工事例

浴室施工事例 キッチン施工事例 洗面・トイレ施工事例 その他施工事例

チームスタッフ紹介

マイナビ2019

ハウスケア便利サービス

会社紹介

事業案内

メガソーラー事業

支店紹介

よくある質問

無料相談・お見積り

当社の主な活動地域は、マップ上の色分けされた区分となります。エリアマップをご確認のうえ、お問合せください。

神戸市西区 垂水区 須磨区 明石市
三木市 播磨町 稲美町 淡路市北部
上記以外のお客様はご相談ください。

大阪ガス ウィズガス

大阪ガス内管工事協会

ゲンバの星

このページのトップへ