スタッフブログ

マラソン・リベンジ!

こんにちは。

 

 

シィメスの拝原(はいばら)です。

 

 

 

 

 

 

シィメスでは社長をはじめマラソンをやっている仲間がいます。

 

 

いろんな大会に出場したり、応援したりと、さまざまですが

 

 

今回は、私自身の「マラソンリベンジ」についてお話します。

 

 

 

 

 

 

マラソンをはじめたのは今から10年前。

 

 

会社数人が毎年参加していたマラソン大会に一緒に出ない?

 

 

と誘われたのがきっかけです。

 

 

練習もせず、いきなりフルマラソン。

 

 

もちろん結果は途中棄権でした。

 

 

 

 

 

 

 

完走を目標に4年後再挑戦。

 

 

 

しかし結果、完走はできたものの、6時間52分という制限時間外のタイム。

 

 

 

 

 

 

 

そして第1回目の神戸マラソン参加。

 

 

会社からは5名参加。

 

 

そして全員完走。

 

(私のタイムは5時間42分)

 

 

 

 

 


続いて昨年の第5回神戸マラソン参加。会社からは3名参加。

 

 

3ヶ月前から練習。しかも浅井社長が一緒に練習指導してくれました!

 

 

いつも練習の後はたつの湯に入って、王将に直行!

 

 

ビックリする位おいしいギョーザとビールで乾杯!

 

 

天津チャーハンで締める最高の時間を過ごしてきました。

 

 

 

 

 

にもかかわらず・・・・・・ 

 

 

当日は22キロ地点、両足ケイレンにより涙の途中棄権。

 

 

 

 

 

 2016032904.JPG2016033001

 

 

 

 

 

 

今回はそのリベンジで公式な大会ではありませんが

 

 

 

「武庫川月例マラソン」に参加。

 

 


タイム:4時間54分  目標の5時間切りを達成しました!

 

 

 

 

 

2016032902.JPG2016032903.JPG

 

 

 

 

マラソンの魅力は、一言で言えば「達成感」です!

 

 


しんどい、苦しい、痛い・・・・・・・けど

 

 


そこには42.195キロのドラマがあります。

 

 

 

これからも何度でも自分の限界を越えるために挑戦し続けようと思います!

 

 

 

 

 

PS


スポーツ後の王将のギョーザ、やばウマです!

 

 

是非、プレーンチューハイとともに・・・・・・


 

意外と知られていない節ガスのテクニック3選

こんにちは、

 

本社営業サービスの岩本です。

 

 

 

 


最近は省エネブームで節電や節水というのは

 

 

よく耳にすると思いますが、

 


節ガスって聞かれたことはありますか?

 


わたしたちはガスのプロとして

 

 

簡単に出来る節ガス術をお教えしたいと思います。

 

 

 

 

 

●○●節ガスのポイント(入浴編)●○● 

 


シャワーの時間を短くする

 


寒くなるとシャワーを出しっぱなしにして、

 


体を温めながら体を洗う人も多いのでは。

 


1日1分シャワーを短くするだけで、

 


約4円/1回の節約に。

 


もちろん、節水にもなるので

 


意識的にシャワーを止めるようにしましょう。

 


しかし、一人暮らしの場合、

 


浴槽入浴を取り入れるとかえってガスを多く使ってしまいそうです。

 


そこでおすすめなのが、半身浴です。

 

 


浴槽に半分程度お湯を溜めたら、半身浴で体を温め、

 


そのお湯で全身を洗えば、シャワーを使うよりも節約になります。

 


浴槽1杯(200ℓ)ぶんのお湯は、

 


シャワー16分(12ℓ/分)ぶんとほぼ同じですので、

 


シャワーに8分以上掛けているなら半身浴にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 2016032501.jpg

 

 


続けて入浴する

 


浴槽にお湯を沸かして、

 


フタをしないでそのまま2時間放置すると

 


約1.5℃湯温が下がり、追い炊きして湯温を上げると、

 


1回あたり4.2円のガス代がかかることに。

 


お風呂が沸いたら、間隔をあけずに早めに済ませるようにしましょう。

 

 

 

 

2016032502.jpg

 


浴槽のフタを閉める

 


お風呂を沸かす時、入浴後はこまめに風呂のフタをしましょう。

 


フタをすることによって、浴槽から熱が逃げるのを防ぎます。

 


フタをする際は、水面に風呂用の保温シートを敷いてから、

 


フタをして二重にすると更に熱が逃げにくくなります。

 

 


 2016032503.jpg

 

 

 

●おまけ

 
残り湯で洗濯はOK?

 


水温が低いほど、一般的に汚れ落ちは悪くなります。

 


普段着を洗うなら20~40℃の水温が理想的です。

 


冬の洗濯は、冷たい水道水よりも風呂の残り湯を使うのが

 


汚れ落ちにも節水にも効果的と言えるでしょう。

 


ただし、残り湯には皮脂などの汚れが含まれていますので、

 


すすぎは水道水を使うようにしましょう。

 

 

 

2016032504.jpg

 

 


省エネタイプの給湯器、浴槽

 


給湯器や浴槽を交換する際は省エネタイプのものを選ぶようにしましょう。

 


従来型の家庭用給湯器は、

 


約20%が放熱や排気ガスとしてムダになっていましたが、

 


「潜熱回収型給湯器」(エコジョーズ)であれば、

 


そのロスのうち4分の3を給水の加熱に再利用して、

 


燃費の改善を図っています。

 


また高断熱浴槽は、断熱性能を向上させた浴槽で、

 


お湯が冷めにくく、追い炊き時のエネルギー消費を抑える効果があります。

 

 

 

 


いかがでしたでしょうか?

 


入浴は毎日のことなので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

 


取り外した古い給湯器の行方!ご存知ですか? 実は・・・

いつもシィメスをご利用いただきありがとうございます

 

 

管理部の大歳です

 

 

 

 

お客さま宅の給湯器を新しくお取替させていただくことは

 


今まで以上の快適な暮らしへのお手伝いが出来たと 私たちの喜びとなります

 

 

その際に取り外した古い給湯器は不用になります

 

 

もちろんお引取りして 会社へ持ち帰ります

 

 

 

 

今日も給湯器置場には 役目を終えた給湯器がたくさん積まれています

 

 

  
201603251.png

 

 

 

この給湯器やコンロは廃棄処分するのではなくて

 


リハーツさんが引き取りに来てくれるのです

 

 

 


リハーツさんは エスコアハーツさんや各地の福祉事業所と提携していて

 


障がいを持った方々に給湯器を分解し素材別に分別しています

 

 

 

株式会社エスコアハーツ さま

 http://www.s-hearts.jp/index.html

 

 

 

 

実際に見学に行ってきました

 

 

予想以上に給湯器の分解が細かく

 

 

すごく整理整頓されていたのにビックリでした!

 

 

 

201603252.png

 

 

 

 

障がい者の方々が「やる気」になる工夫がいろいろとされていました

 

 

分解作業は 加工作業と異なって失敗がないことが大きく違う点で


 

 

『伸び伸びと仕事ができる』と、おっしゃていました

 

 

 

 

201603253.png

201603254.png

 

 

 

 

分別したものは それぞれ資源再生メーカーへ売却し 新たな資源として生まれ変わります

 

 

分解工賃や売却することで

 

 

障がい者の方々の自立支援とイキイキと働ける職場づくりが実現しているのです

 

 

役目を終えた給湯器に また新たな役割があるなんて感動しました^^

 

 

 

 

 

そう 取り外した古い給湯器は リサイクルだけでなくて

 

 

障がい者の方々のやりがいと自信が力になって

 

 

自立した生活を送れる機会に役立っているのですね

 

 

 

 

 

ガスコンロがつかないときに見る簡単な4つのポイント♪

舞子サービスセンターの森崎です。


「朝食や夕食の準備を始めたときにガスコンロがつかない!」


という経験はございませんか?

20160319_3.png

修理を呼ぶ前に次のことを確認すればすぐに使えるかもしれませんよ!



①    ほかのガス機器は点火するか見てみよう!

給湯器やファンヒーターなど、ガスコンロ以外の器具は点火しますか?


もし点火しないようでしたら、ガスメーターでガスが止まっているかもしれません。


その場合の対処方法はコチラ

→ http://faq.web.osakagas.co.jp/web/detail/128


たま~に埋め込み式のコンロの場合にあるのが、ガスの元栓の開け忘れ。


コンロ下の収納の中にある場合が多いので、きっちりと開いているか見てください。


フライパンやお鍋を片付けるときにあたってしまう場合もチラホラあるようです。






②    電池の交換はされましたか?

20160319_1.JPG

ガスの臭いはするけど点火しない、いったん点火するけどすぐに消えてしまうなどの場合は、


結構な確率で電池が減っている場合があります。


特に買い置きされていたものや、ほかの機器に使っていたものは要注意!


できればフレッシュなものをご用意してくださいね。


すぐにつくようになるかもしれませんよ!


電池の場所がわからない場合は


コチラから取扱説明書をダウンロードできます(大阪ガス商品のみ)

→ http://home.osakagas.co.jp/support/manual/index.html





③    バーナーをじっくり見てください!

20160319_2 (1).JPG

毎日使うものなので、汚れるのは当たり前。


バーナーの隙間に油汚れなどが詰まっていませんか?


詰まっている場合は歯ブラシなどで磨いてみてください。


お掃除やお手入れをした後は、バーナーがきっちりとはまっているか見てくださいね。


位置がずれていたり、浮いていたりするとガスがうまく流れずに点火しない場合や、


点火しても火が変に燃える場合がありますので要注意!


また、バーナーを洗ったりしてぬれている場合も気をつけてくださいね。


水がガスの出口をふさいでいる場合があります。


きっちりと乾かした上でバーナーをはめてくださいね。





④    最後に見るのは・・・


①~③を試しても点火しない場合は・・・


シィメスの連絡先を見てください!

シィメスのメンテナンスメンバーは百戦錬磨のプロフェッショナルがそろってますよ!


すぐに駆けつけてお困りごとを解決いたします!



●都市ガス(大阪ガス)をご利用のお客さまは

 舞子サービスセンター 0120-76-0655

 西神サービスセンター 0120-20-3881


平日 9:00~19:00 日祝日 9:00~17:00

上記以外の時間帯は

 大阪ガスお客様センター 0120-79-4817



●プロパンガスをご利用のお客さまは

 シィメス本社     078-928-7878



へ今すぐ!


シィメスホームページからご依頼される場合はコチラのページへどうぞ


http://www.scimes.co.jp/contact/




2月のお誕生日

こんにちわ(^^)

 

 

シィメス西神サービスセンターの笠波です♪

 

 

 

 

花粉がピークに飛び回っていますね・・・(;へ;)

 

 

 

昨日からまたポカポカ陽気になり・・・。

 

 

 

いっそう、花粉が飛び回りますね・・・。

 

 

 

風邪気味と花粉症で体がおかしくなってきました。。。

 

 

 

皆様は体調など崩しておりませんか??

 

 

 

 

まだまだインフルエンザが流行っているようですので

 

 

 

手洗いうがい、マスク着用は必須ですね(=゜Д゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは2月のお誕生日の方をご紹介いたします♪

 

 

堤さんでーーーーす♪♪

 

 

お一人で写真に写るのが恥ずかしいという事で

 

 

皆で*☆パシャリ☆*

 

2016031801.png 

 

 

 

2016031802.png

 

 

 

 

  

これからもいつも明るく元気な堤さんでいて下さいね(*^З^)♪♪

 

 

 

お誕生日おめでとうございます(●^ш^●)

上地選手へのサプライズ

こんにちは管理部中居です。

 

 

 

 

 

以前お伝えした車いすテニス国際大会ダンロップ神戸オープンには

 

 

 

毎年パンフレットが発行されています。

 

 


シィメスでは2008年からパンフレットに広告を掲載しており

 

 

 

その制作に関わらせてもらっています。

 

 

 

過去の掲示広告をいくつか紹介すると・・・

 

 

 

 

 

2016031601.jpg

 

 

 

 

 

 

広告を見て何か気付かれる点がありませんか?

 

 

 

 

実は上地選手に向けた隠しメッセージのサプライズをしているんです。

 

 

 

答え合わせをすると・・・

 

 

 

 

 

2016031602.jpg

 

 

 

 

 

簡単にわかるものもあれば、わかりづらいものもありますね。

 

 

 

 

今年のサプライズは何でしょう?

 

 

 

答えは当日会場で見れる(はず)のパンフレットをチェックしてください!

 

 

 

 

2016031603.jpg

 

もっと早くやれば良かった!!

もっと早くやれば良かった!!



というお声を、今回もちょうだいすることが出来ました。


かというと...


ビルトインコンロ取替工事をさせていただいた


お客様からよくいただくお言葉です! 


今日はお得意様のお家のビルトインコンロ取替を


せていただきました。


16年ほどご使用になられたコンロ...



yasu 旧.jpg

  

ものを大切にされる方なのでとても


6年使い込んだとは思えないキレイさでしたが、


んだん火のつきが悪くなってきたし、


掃除が年々大変になってきている気がするということで、


この度買い替えすることになりました。


ご要望としましては、


「掃除が楽でお洒落なもの!けれどお値段は手頃なものがいい」


いうことでしたので...


今回はリンナイ製のリッセシリーズをおすすめさせていただき、


ご成約いただきました。


して取替工事後がこちら!


 

 

yasu 新.jpg

 
 

うん、バッチリ納まっていますね!


最後までお色で悩んでおられましたが、


ローズピンク色の天板が木製キッチンによくはまっています!


お魚焼きも水をはって片面ずつしか焼けなかったグリルが、


今度は水なし両面同時に焼ける!


かも、グリルでパンまで焼けちゃうということで


大満足のご様子でした。


工事後は、まったりお茶をいただきながら雑談タイム♪


の中でお客様から


「なんでもっと早くかえなかったのだろー。


レンジフード取替するときがきたら、


そのときはまたお願いしますね!」


というありがたいお言葉までいただけました。


ういうお言葉をいただけると、


この仕事やっていて良かったと感じます。


いつも本当にありがとうございます。



イメス 営業サービスチーム 保田

 

上地選手に会いに・・・o(^o^)o

こんにちは。

 

 

管理部 長嶋です。

 

 

 

 

先日、大阪ガスサービスショップ協会様主催のセミナーへ参加してきました。

 

 

 

 

内容は、「新たな道を切り拓く。」です。

 

 

 

 

シィメス総勢11名での参加です!

 

  

 

 

2016030202.JPG

 

 

 

 2016030203.JPG

 

 

 

  

第一部は、私たちが応援しております上地結衣選手による講演でした。

 

 


 

私が初めて上地選手と会ったのは小学生のころ。


 

 

 

シィメスのイベントに来てくれて、「スーパーボールをたくさんとったよ♪」

 

 


 

と私に見せに来てくれました。


 

 

 

幼かったあの頃の印象からはぜんぜん想像できませんでした。

 


 

 

こんな大きな会場で、たくさんの方々の前で堂々と話をしているのを見ると、

 

 

 


やはりグッとくるものがありました。

 

 

 

 

2016030207.JPG

 

 

 

  

車いすテニスのことも、わかりやすく説明してくれました。

 

  

 

 

私自身も知っているようで知らなかったこと、

 

 

 

 

気づかされたことがたくさんありました。

 

 

 

 

人一倍努力して来られた姿がそこにありました。

 

 

 

 

最初、パラスポーツについて知っていますか?という質問で、 

 

 

 


挙手していない方がたくさんおられました。

 

 

 


やはり、なかなか認知されていないというのが現実なのだなと感じました。

 

 

 

 

私自身も上地選手との関わりがなければ、

 

 

 

これほど身近には感じなかったと思います。

 

 

 

 

もっとたくさんの方に知ってもらいたいですね! 

 

 

 

  

2016030208.JPG

 

 

 

 

オンオフの切替をうまくすることで、試合に集中できると言われてました。

 

 

 

 

私も、仕事するときは仕事に集中する、でも休憩中は楽しむというふうに

 

 

 

 

もっとメリハリをつけていければ・・・と思いました。

 

 

 

 

 

 

2部は、株式会社ミライロ 垣内社長による講演。

 

  

 

 

時には笑いもあり、とても引き込まれる話術でした。

 

 

 

 

垣内社長は、生まれつきの病気により、車いすにのって生活されてます。

 

 

 

 

講演では、左利きの人より右利きの人が多いから世の中は右仕様で、

 

 

 

 

同様に、車いすの人より足で歩く人が多いから足で歩く仕様が

 

 

 

 

多くになってるのだと言われてました。

 

 

 

 

この話を聞いて、わかってるようなことでも実際に言葉にして聞くことで、

 

 

 

 

再認識することができました

 

 

 

 

 

2016030205.JPG

 

 

 

 

セミナーへ参加して、お2人とも具体的な目標・目的を持っていて着実に

 

 

 

 

前に進んでいっているなぁと感じました。

 

 

 

 

自分自身を見つめ直すよい機会となりました。

 

  

 

 

 

2016030204.JPG

 

 

 

 

貴重なお時間を共有できたこと、嬉しく思います。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

・‥...━━━☆・‥...━━━☆・‥...━━━☆・‥...━━━☆・‥...━━━☆・‥...━━━☆・‥...━━━☆・‥...━━━☆

 

 

 

 < お知らせ >

 

 

上地選手が三井住友銀行のCMに出演されてます(*^-゚)vィェィ♪

 

 

 

ぜひご覧下さいね♪

 

 

 

CM映像のページ → http://www.smbc.co.jp/tokyo2020/

 

上地選手の特集  → http://www.smbc.co.jp/tokyo2020/special/special_02.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本社営業サービスチーム☆自己紹介

こんにちは、本社営業サービス 営業支援竹森です(・v・)

 

 

今回から本社営業サービスチームのメンバー紹介をいたします。

 

 

みなさまに少しでも本社営業サービスチームに興味を持って 

 

いただけると嬉しいです。 

 

 

第一弾は

 

営業担当の保田さんです。


2016030901.JPG


こんにちは入社8年目営業担当の保田です。 

 

みなさん営業担当と聞くと商品を提案してきたり、 

 

見積り、商談といった言葉を連想されると思います。 

 

もちろん、たまにはそういった仕事もしていますが(笑) 

 

普段はお客様のガスの安全点検をさせて頂きながら 

 

お客様と世間話に花を咲かせています。

 

 

お話を聞いていると 

 

「たまたま目に付いた業者に頼んで後悔をした」 

 

「困っていることはあってもどこに頼めばいいか分からない」 

 

といった声をよく耳にします。 

 

 

そんな時シィメス保田の名前を思い出してもらえばいいな 

 

と考えながら営業活動をしております。

  

 

 

本社営業サービスチーム☆自己紹介第一弾でした♪

春が待ち遠しい(*´∀`)

こんにちは★

 

 

 

舞子サービスセンターの

 

河田ですV

 

 

 

 

舞子では今、春に向けて花を育てています☆*゜

 

 

 

 

 

 

♪チューリップ♪

 

 

1456812565927.jpg

 

 

 

 

少しずつ芽が出てきたので

 

花が咲く頃が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

♪ノースポール♪ 

 

 

ノースポール.jpg

 

 

 

 

 

小さくてカワイイお花が咲きました☆

 

 

 

天気が良くて晴れてると

 

花びらが全開するんですよ~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

そして個人的に一番楽しみにしている大根♪(笑)

 

 

 

1456812559746.jpg

 

 

 

鉢植えで育ててるのでなかなか大きくならないんですが、

 

どんな料理方法で食べるか楽しみです(*´∀`*)

 

 

 

大根おろしにして,ちりめんじゃこと

 

お醤油を垂らしてご飯と食べてもおいしいですし、

 

普通に和風だしで炊いてもおいしいですよね☆*゜

 

 

 

 

大根の葉っぱも炒ってかつお節と醤油で和えたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

♪ポインセチア♪

 

po.jpg

 

 

 

 

去年の10月半ばにご来店して頂いたお客様に

 

 

ポインセチアの育て方を教えて頂いて、その通りにすると

 

 

葉っぱがドンドン赤く染まっていったんです!(>∀<)!

 

 

 

 

 

ポイントは朝、太陽が出てる間は

 

 

しっかりと光合成をさせてあげて、

 

 

夜、太陽が沈んだら

 

ダンボール等を被せて

 

 

眠らせてあげると

 

しっかりと色づくらしいですよ*゜

 

 

 

 

 

去年は残念ながらクリスマスに

 

間に合わなかったんですが、

 

今年のクリスマスには

 

真っ赤に染まった

 

キレイなポインセチアを店頭に

 

飾りたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

♪最後に花壇全体です♪

 

 

 

全体.jpg

 

 

最近やっと全体的に

 

芽やら葉っぱやらが出てきたので、

 

暖かい春になって、

 

花壇に色とりどり花が咲くのを楽しみにしててください☆

 

 

 

 

3月3日はひな祭り♪

こんにちは!

 

 

 

 

西神サービスセンターの増井です(・▽・)♪

 

 

 

 

 

 

 

本日はひな祭りということで、

 

本社の大歳さんからかわいいワッフルをいただきました(∩*'▽'∩)

 

 

 

 

 PicsArt_03-03-03.45.10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PicsArt_03-03-03.41.06.jpg

 

 

 

 

 

かわいいですね(*・・)

 

 

ひな祭りのデコレーションになっております♪

 

 

 

 

 

 

16-03-03-15-38-26-198_deco.jpg

 

 

 

 

 

みんなでおいしくいただきました('Å'*)

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

TOTOミュージアムin九州☆

リフォームチームのヨシムラです。
 

北九州の小倉にあるTOTO本社工場へ研修に行ってきました。

 

 


敷地内には昨年8月にOPENしたTOTOミュージアムがあり
 
TOTOの創業からのものづくりへの想い、開発の歴史と
 
製品の進化について学びました。
 

muse_image1_R.JPG


muse_image2_R.JPG


館内で撮影OKだったところを少しご紹介します☆


image3_R.JPG

 
この便器バイクは実際に東京まで走ったそうです。
 


ミュージアムは水滴をイメージしており
 
 
館内のいたるところに水滴モチーフのデザインがあります。
 
 

image4_R.JPG

 
の天井の穴はデザインというだけでなく館内の空調を整える
 
役割をしているそうで環境に配慮した設計となっています。
 
 

ミュージアム見学の後は、工場で実際に
 
便器ができる様子などを見学しました。
 
便器は大きく複雑な陶器のため想像していた以上に手作業が多く、
 
厳しいチェックのもと一つ一つ丁寧に仕上げられていて驚きました。
 


今回の研修はTOTO製品への知識と理解が
 
深まる良い機会となりました。
 
お客様に益々良いご提案ができるようこれからも
 
頑張りたいと思います(^o^)/

 
 

 
最後に☆
 
昼間の研修を終え、夜はTOTOさんと一緒に
 
料亭「稚加榮」でふぐのフルコースを堪能(^-^)v
 
充実の研修となりました!
 
 


image5_R.JPG

無料相談・お見積り

浴室施工事例

キッチン施工事例

洗面・トイレ施工事例

その他施工事例

浴室施工事例 キッチン施工事例 洗面・トイレ施工事例 その他施工事例

チームスタッフ紹介

マイナビ2019

ハウスケア便利サービス

会社紹介

事業案内

メガソーラー事業

支店紹介

よくある質問

無料相談・お見積り

当社の主な活動地域は、マップ上の色分けされた区分となります。エリアマップをご確認のうえ、お問合せください。

神戸市西区 垂水区 須磨区 明石市
三木市 播磨町 稲美町 淡路市北部
上記以外のお客様はご相談ください。

大阪ガス ウィズガス

大阪ガス内管工事協会

ゲンバの星

このページのトップへ