スタッフブログ

うれしいプレゼント♪

こんにちは。

 

 

管理部 長嶋です。

 

 

 

外務員の高田さんが「洋ナシタルト」を

 

 

作ってきてくれました!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 

 

思わぬスイーツにビックリ!

 

 

2016042612.jpg

 

 

 

女性陣でおいしくいただきました~。

 

 

甘さ控えめでとってもおいしかったです!

 

 

 

高田さんみたいにスイーツをパパッと作れる女性になりたいな~♪

 

 

 

高田さんありがとうございました(o^∇^o)ノ

発電機の操作訓練を始めました。

こんにちは、管理部の中居です。

 

 

 


シィメスでは2013年から社内での安否確認訓練を行っています。

 

 

この4月からはさらに発電機の操作訓練を始めました!

 

 


今回訓練見使うのは過去にブログでもお伝えしたことがある、

 

 

三菱製のモデルです。

 

 

 


 

 2016042701.jpg

 

 

 

 


神戸市工業高等専門学校様に設置させていただいたものと同モデルですね。

 

 


http://www.scimes.co.jp/blog/2014/04/

 

 


10Kgのプロパンガスボンベで1500wの電気を10時間発電できるんです♪

 

 

 

 2016042702.jpg

 

 

 


小西防災本部長(?)の使用説明、

 

 

実演に続いて参加社員に実際に発電してもらいました。

 


 

2016042703.jpg

 

 

 


最初はアタフタするんじゃ・・・

 

 

って思っていたのですが、みなさん上手いんです!

 

 

さすが普段からガス機器を扱われているだけあります!

 

 

IMG_20160426_134120.jpg

 

 

 


続いて災害発生を想定したシミュレーションを行いましたが、

 

 

こちらもみなさんスムーズです。

 

 


2チームに分かれて作業した結果

 


Aチーム:2分36秒

 


Bチーム:2分25秒

 


想定完了時間5分を大幅にクリアしています。

 

 

 


ちなみにこの訓練を企画した防災プロジョクトメンバーは2分57秒。

 

 


訓練がいるのはプロジェクトメンバーでしょうか(ノo×)

 

 

 

今回は災害が発生した時に

 

 

お客様からの電話がつながるように発電を行いました。

 

 


シィメスでは他にも災害に対する取り組みを行っていますのでまたご報告します♪

いきなりですがクイズです(?_?)

こんにちは!舞子サービスセンターの森崎です♪


いきなりですが皆さん、これはなんでしょう?


2016042106.jpg


「水筒?」

「ペンたて?」

・・・・・・


実はこれ「消火器」なんですよ♪



2016042107.jpg


この4月からシィメスでは消火器を本格的に取り扱うようになりました。



みなさんのお家には消火器を置いてますか (?_?)



残念ながら、わが家は消火器を備えていませんでした。 (ToT)/~~~


「消火器を置いている家ってあんまりないんじゃないの~?」


って思っていました。


ところがお客さんにお勧めを始めると、キティちゃんの後押しもあって、


びっくりするほどの反響がありました♪



さらに驚いたのが、思った以上のお客さんが消火器をお持ちだったこと。



2016042108.jpg



でも・・・そのほとんどが期限切れになっていました。


実は消火器には使用期限があるのです!


でも、そのことを忘れて、物置にしまいっぱなしというケースが多いようです。


我々がお声掛けすることで、思い出したというお客さんが
たくさんいらっしゃい

 

 

ます。


せっかく備えているのに、いざというときに使えないと意味が無いですよね(^_^;)





万が一火災が起こってしまった時に大事なのが「初期消火」です。


消火器による初期消火の限界は


 「天井に火が移る前まで、時間にすると約3分」


が一応の目安となりますが、燃え方の状態によって判断します。


初期消火後の注意事項としては、いったん火が消えたように見えても


再度燃焼する場合もあるので、消火器使用後に水をかけて


完全に消火する必要があります。


また、条例で定められている火災警報器を取り付けることで、


いち早く初期消火に当たれるようになります。


もちろん、火災が起こらないこと、起こさないことが一番ですけどね♪


起こってしまった場合にどう行動するかで、その後の結果は大きく変わります。



ということで我が家では、今日もキティちゃんが見守ってくれています♪





☆☆☆ ハローキティの消火器に興味がある方はコチラ → クリック ☆☆☆







今から間にあうゴールデンウィークのおすすめスポット

こんにちは

 

 

管理部の大歳です

 

 

 


来週の28日より三木総合防災公園にあるビーンズドームで

 

 

車いすテニス大会のダンロップ神戸オープンが始まります

 

 

2016042101.jpg

 

 

 

私はボールパーソンとして参加する予定です

 

 

ボールパーソンは今年で3回目!

 

 


過去2回 帰るときは「来年は応援だけにしよう!」

 

 

と ヘトヘトになり日ごろの運動不足を反省します

 

 

でも お風呂上がりのチューハイがいつもより美味しい♪

 

 

何か清々しい気持ちで「来年に向けて運動しよう!」

 

 

と 心地よい筋肉痛と共に眠りについています^^

 

 

 

ボールパーソンへの参加は 上地結衣ちゃんが「車いすテニス」に

 

 

出場するからと応援に行ったのがはじまりです

 

 


2016042102.jpg  
   
 

 

 

結衣ちゃんのお母さんと一緒に働いています

 

 

パワフルでいつも元気に明るく動きまわっているお母さん

 

 

 


私が結衣ちゃんと出会ったのは

 

 

結衣ちゃんが小学校2年生のころです

 

 

 

イベントでバザーを主催することになり

 

 

商品を物色するため上地家にお邪魔しました

 

 

その時に出かけていた結衣ちゃんが帰ってきたのです

 

 

一瞬 自分が固まったのを記憶しています

 


足に重たそうな装具をつけながらも一生懸命歩いて来て

 

 

お母さんと同じく元気に笑顔で『こんにちは~』と挨拶してくれました

 

 

 

今まで『障がい者』の方と直接的に関わることはなく

 

 

第三者的に話をしたり ただ傍観者としてしかなかった自分の時間の中に

 

 

結衣ちゃんの笑顔に出会いました

 

 

 


    自分の子供と何も変わらない

 

 

    元気な小学生の女の子

 

 

    少し違うのは 足が少し不自由なことだけ

 

 

    そのまんまで結衣ちゃん

 

 

 


最初に固まった自分が どう接したらいいのかと思った自分が  恥ずかしかった

 

 

お母さんも得に何を言うでもなく

 

 

いつも『結衣がね・・・』と誇らしげに笑顔で話してくれる

 

 

病気のことで悩まないわけは無いはずなのに

 

 

 

 

結衣ちゃんが車いすテニスを始めたのは 

 

 

そんな出会いから2年後の夏だったでした

 

 

 

 

  みんなが出来る事が自分ができない 人とは違うと強がっていた

 


   でも車いすスポーツとの出会いで 自信を持てるようになった

 

 

  最終的に 他の人たちと同じ目標を達成できればいい

 

 

  やり方は違うかもしれない

 

 

  時間はかかるかもしれない

 

 

  大切なのは 自分ができる方法で向かっていくこと

 

 

 

 


そんな結衣ちゃんは 今や日本を代表するアスリートになり

 

 

メディアにも たくさん出演しています

 

 

 


それは車いすテニスを そして 障がい者スポーツ(パラスポーツ)を

 

 

もっともっと知ってもらいたいから・・・

 

 

 

結衣ちゃんが自分自身の手で未来を創って行く

 

 

それを見守っている結衣ちゃんのお母さんが嬉しそうで

 

 

いすテニスを応援している私がいるのかもしれません

 

 

 

2016042105.jpg

    

 

 


私は 心地よい筋肉痛と 世界に羽ばたくアスリート魂を身近に感じたくて

 

 

今年もやっぱりボランティアに参加していくのでした(*^^*)

 

 

 


もうひとつのお楽しみ♪

 

 

ビーンズドーム前は気持ちのいい芝生が広がっています

 

 

芝生大好きな私は寝転んで 癒しのひとときを味わっています

 

 

 


    

 2016042103.jpg

 2016042104.jpg

 

 


ご家族でドライブ&テニス観戦&芝生ランチ

 

 

今からでも楽しめるゴールデンウィークの1日におすすめです♪

 


ぜひ パラスポーツを 自分の目で見て 間近で感じて下さいね\(^▽^)/

 

 

感謝!感謝!

こんにちは。

 

リフォームチームの安田です。

 

 

 

 

もうすぐ、ゴールデンウィークがやってきますが、

 

みなさんは行楽の予定をたてられましたか?

 

この時期にしかできない事ってたくさんあるけど、

 

今年は、家の大掃除でもやってみようかな?

 

  

 

 

 

ところで、今月の9日に恒例となっている『感謝のつどい』がありました。

 

 

毎年、この時期に舞子ビラさんの宴会場に協力してもらい、

 

 

永年勤続表彰と社員表彰を行っています。

 

 

2015年4月13日と2014年4月23日のブログもチェックしてくださいね!

 

  

社員表彰では、日頃、自分のことではなく、お客様や一緒に働く仲間にとって

 

 

影響を与えた人にスポットをあてて表彰することで、

 

 

日々の仕事の中で、ちょっとした出来事を集めていきます。

 

 

 

ちなみにリフォームチームにある投函ポストはこれです。

 

 

 

 

2016042201.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

この投函箱だと誰にいつ投票したのか、わからなかったので、

 

 

今年から、こちらのポスターにメッセージを直接貼っていくこととなりました。

 

 

 

 

2016042202.JPG

 

 

 

 

このポスターに社員一人ひとりがメッセージを貼って貼って貼りまくって、

 

 

来年の今頃には貼るところも無いくらい感謝の気持ちで

 

 

溢れていることを楽しみにしています!!

 

 

 

2016042203.JPG

 

 

 

☆期間限定のお楽しみ☆

こんにちは、本社営業サービスチームの保田です。

 

 

少し前のお話になりますが、夜桜を見に行ってきました♪

 

 

場所は明石市大久保町にある石ヶ谷公園。

 

 

公園と言ってもかなり広くて、

 

 

乗馬クラブやアスレチック・体育館もある大きな施設です。

 

 

そこの広場を囲むように桜並木があって、

 

 

夜になるとライトアップもしてくれています☆

 

 

見に行ったときはちょうど満開の時期で、

 

 

前日の雨風にも負けずキレイに咲き誇っていました。

 

 

2016041601.JPG

 

2016041602.JPG

 

桜は毎年当たり前のように咲いてくれますが、

 

 

年に1度花を咲かせるために根を張り芽をつくり、

 

 

雨にも風にも負けず頑張っているんだなぁと考えると、

 

 

自分も負けずに頑張らないといけないなぁと思いました。

 

 

当たり前のことを当たり前と思わず感謝の気持ちを忘れない。

 

 

また来年も見に行こうと思います♪

シィメス 現場自慢 ~養生編~

こんにちは。

 

リフォームチームのヨシムラです。

 

 


いつもリフォームの施工事例で仕上がりを
 
 

ご紹介させていただいておりますが、
 
 

なかなか現場の様子をご紹介する機会がなかったので
 
 

こちらのブログでリフォームの現場の様子を
 
 

ご紹介させていただく事にしました。
 
 

「工事中の様子はどんな感じなのかな?」
 
 

「どんな職人さんが来るの?」
 
 

「工事中に外出しても大丈夫?」
 
 

など、工事中の事はなかなかイメージしにくく
 
 

不安も多いと思いますが、現場の様子をご紹介することで
 


 

そんな不安が少しでも解消できればと思います。
 
 

と言うわけで
 
 

今回は工事中の「養生」についてご紹介します。
 
 
 
 
 

「養生」と言われてもピンと来ない方もいらっしゃると思いますが
 
 

工事中にお客様の家財を傷つけたり汚したりしないよう
 
 

クッション材で巻いたり、シートを敷いたり、ビニールをかけたりする事です。
 
 

まずは玄関から
 
 
 

 

 


2016041301_kariba.jpg

 

 

 


荷物ウエルカム!
 
 

これで気兼ね無く荷物を搬出入できますね(^_^)☆
 
 

そして廊下はこんな感じです。
 
 
 
 
 

2016041302_kariba.jpg

 
 
 
 
完璧ですね!
 
 

もちろん階段まわりもバッチリです!
 
 
 
 

2016041303_kariba.jpg

 
 
 
 
床に敷いてある「エコフルガード」は、
 
 

しっかりとした厚みがありながら、
 
 

取扱い中に柱や壁に当っても傷の心配がない、
 
 

環境に優しい丈夫な養生シートです。
 
 
 
 


2016041304_kariba.jpg

 

 

 

 


その「エコフルガード」を固定する際も、
 
 

床や家具の塗装が剥げないよう柔らかいテープ
 
 

の上に養生テープでしっかりと固定し、シート
 
 

のズレやホコリの進入を防いでいます☆
 
 
 



シィメスでは工事中お客様の大切な家財に傷がつかないよう、
 
 

丁寧な養生を心がけています。
 
 


工事中、不安に感じられたことや疑問に思われた事は
 
 

何でもおっしゃって下さい。
 
 

スタッフが全力で対応させて頂きます。
 


玄関に春が舞い降りた♪

こんにちは。


管理部 長嶋です。

 


4月に入り、世間はすっかり春モードになりましたね!


桜も満開の場所が多くて、見ていてウキウキした気分になります♪


新しい何かを始めるにはいい季節です。

 


最近TVを見ていて気になったCMがあります。

 
日産の車のCMで、歌手の矢沢永吉さんが

 

とても心に響く言葉をお話しされてました。

 

 


「夢を語る人、たくさん会ってきた。


でもね、本当に何かを変える人は


口より先に動いてる。あんたどうする?」

 

 


いろいろ始めたいことが思い浮かぶけど、ブレーキを踏んでしまう私。

 

自分に言われているようで、ドキッとしました。

 

ブレーキを壊したい・・・・・車じゃなくてね( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

 


話は変わりますが、本社玄関が春モードになりましたよ~!

 

 

2016041301.JPG

2016041302.JPG

 

 

受付にサクラ~♪

 

玄関前にプランターのお花♪

 

 

外務員の高田さんがこっそり飾ってくれてました。

 

いつも本当にありがとうございます\(^▽^)/

 

 

春がき~た~ 春がき~た~ ここにきた~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

本社営業サービスチーム☆自己紹介

こんにちは、本社営業サービス 営業支援竹森です(・v・)

 

 


雨が続きましたがお昼のポカポカな陽気に春を感じています♪

 


今回の本社営業サービスチーム、メンバー紹介は

 


ちょっと変わり者だけど(笑)

 


とってもいい奴!

 

 

サービスの田中裕次郎さんです♪

 

 

 

 

2016041101.jpg 

 

 

 

こんにちは!サービスの田中裕次郎です。

 


社内に田中は何名かいますので、「ゆうじろう」

 


で覚えてもらっています。

 

 

入社9年目ですが、

 


最初の6年は西神サービスセンターで、

 


主にガス機器の修理に携わっていました。

 


本社営業サービスチームへ移ってからの3年は、

 


シィメスプロパンを使って頂いているお客様の為に、

 


電球の交換から、水栓修理、ガス機器の修理まで

 


幅広く、活動しています。

 

 

安全を維持し続けることは大変ですが、

 


メンバーと助け合いながら

 


お客様の安全を守って行くことを考え、

 


日々活動しております。

 

 

 

 

 

本社営業サービスチーム☆自己紹介第二弾でした♪

 

咲きました♪*゜

こんにちは。

 

 

舞子サービスセンターの河田です☆

 

 

 

お店で育てているお花たちが続々と咲き始めました♪

 

 

 

 

 

1459966708746.jpg

 

 

 

 

 

 

 

1459966717538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1459966728888.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1459966736418.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1459966743098.jpg

 

 

 

 

 

鮮やかな花が咲いて、とっても華やかになってます( ・ v ・ )

 

 

ただ、チューリップの背が小さい気がするんですが、

 

 

これから伸びるんでしょうか・・・?

 

 

 

 

詳しい方教えてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、暖かくなってきたので

 

 

お昼休みを利用してプチお花見してきましたー!(>∀<)

 

 

 

 

お店の近くにあるコープさんでごはんを買って

 

 

近所の桜がキレイな公園に行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

1459966792140.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1459966804320.jpg

 

 

桜が満開でとてもキレイでした☆

 

 

 

 

そして、お花見といえばっ!!!

 

 

 

 

 

三色団子!!!

 

 

 

 

もちろん買いました♪

 

 

 

 

 

1459966811199.jpg

 

 

 

 

 

お昼休みだったので短い時間でしたが

 

 

思いっきり春を満喫できてリフレッシュできました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Happy Birthday*:。

こんにちは!

 

西神サービスセンターの増井です(*・▽・)

 

 

 

先日会議があった日に澤常務の誕生日だったため

 

 

 

サプライズでみんなでお祝いさせていただきました(∩^O^)∩-☆

 

 

 

 

お誕生日おめでとうございます!!

 

 

 

 

20160331.png

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます(*'')ノ

 

 

 

これからも宜しくお願いします(^Ч^)♪

 

 

 

3月のお誕生日

こんにちわ(^^)

 

西神サービスセンターの笠波です。

 

 

 

 

3月からブログの投稿数が

 

急激に多くなったこと・・・・

 

お気づきでしたでしょうか??

 

 

 

 

そう!!ブログメンバーが9名増えました☆

 

これからも楽しんでいただけるブログを

 

アップしていきますので

 

どうぞよろしくお願い致します(>0<)!!

 

 

 

 

 

 

 

それでは3月のお誕生日の方をご紹介♪

 

 

 

 

 

1人目は・・・五百蔵(イオロイ)さん

 

 

 

2016040401.png

 

 

 

 

 2016040403.png

 

 

 

 

 

 

 

2人目は・・・前川さん

 

 

 

 

 

2016040402.png 

 

 

 

 

 

 2016040404.png

 

 

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

そして2015年4月~2016年3月まで

 

 

皆の笑顔の為に

 

 

ケーキを買ってきてくださった堤さん♪

 

 

 

1年間ありがとうございました(^^)

 

 

 

 201040405.jpg

 

シィメスグループ経営理念 「自分らしく生きる。」

いつもお世話になりありがとうございます。

 

シィメスグループ代表の浅井哲也です。

 

 

 

 

 

本日より2016年度がスタートしましたが、

 

 

経営理念を「自分らしく生きる。」と刷新しました。

 

 

 

価値観がますます多様化していく社会において、

 

 

会社もやはり社員ひとりひとりに

 

 

スポットを当てていくべきだ。

 

 

だから、ひとりの社員の良いところを見つけ、

 

 

伸ばし、生かしながら未来へ進んでいきたい。

 

 

そう願う想いを一番に、この「自分らしく生きる。」には込めています。

 

 

 

 

暦年で年越しを迎える時には、漢字一文字でその年を振り返ったり、

 

 

また新たな年に向けた豊富をこれまた漢字一文字で考えたりしますね。

 

 

ちなみに、私の2016年の目標は「合」です。

 

 

それぞれの価値観を認め「合」いながら、

 

 

 想いを1つに未来へのベクトルを「合」わせていく。

 

 

年が明けてから3ヶ月も経つと、

 

 

正月に立てた目標がどこか薄れがちになっていくものですが、

 

  

皆さまもどうか、 年度初めというひとつの区切りに

 

 

もう一度目標を思い出していただければと思います。

 

 

 

 

 

2016033102.JPG 

 

 

 

  

弊社会長の古希祝いを、この1月に行ないました。 

 

 


70歳を迎えてもなお、もりもり食べ、孫にもスキーを教え、ドライバーでは

 

 

 

230ヤードを超えていきますから全く歳を感じさせない人です。

 

 


でも、この70歳を区切りに、髪の毛を黒く染めることをやめました。

 

 

 

真意に触れることはなかったのですが、

 

 

 

人間は生きていく上で歳を追うごとに覚悟を決め、

 

 

 

何かを手放し、そして何かを得ていく、

 

 

 

そんな姿を教えてもらっているような気がします。

 

 


これからも「会長らしく、じいじらしく。」生きてほしいと思います。

 

  

 

 

2016040401.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この1年、「合」を忘れず、社員との対話を何より大切にしながら、

 

 

また社員ひとりひとりにも

 

 

「自分らしさとは何か。この職場人生を通じて、どうしていきたいのか」

 

 

を問い続けていきます。 

 

 

 

無料相談・お見積り

浴室施工事例

キッチン施工事例

洗面・トイレ施工事例

その他施工事例

浴室施工事例 キッチン施工事例 洗面・トイレ施工事例 その他施工事例

チームスタッフ紹介

マイナビ2019

ハウスケア便利サービス

会社紹介

事業案内

メガソーラー事業

支店紹介

よくある質問

無料相談・お見積り

当社の主な活動地域は、マップ上の色分けされた区分となります。エリアマップをご確認のうえ、お問合せください。

神戸市西区 垂水区 須磨区 明石市
三木市 播磨町 稲美町 淡路市北部
上記以外のお客様はご相談ください。

大阪ガス ウィズガス

大阪ガス内管工事協会

ゲンバの星

このページのトップへ