スタッフブログ

トラブル発生

こんにちは、本社営業サービスチームの保田です。

 
 

先日我が家でトラブルが起きました!
 

朝、出社のため家を出ようとすると


台所の下が濡れているのが気になりました。
 

 

シンク下の扉を開いてみると、、

 

なにやら湿気ているような気が。。。

 

 
よーく耳を澄ましていると、、、

 

かすかに水が流れている音が?!

 


慌てて扉の中の調味料などを引っ張りだしてみると、、、


配管から水もれ、いや だだ漏れでした!!

 

 

普段仕事で漏水の修理依頼を受けることはよくありますが、

 

まさか自分の家でこんなことになるとは・・・

 

なんてことを考えている間にも水はどんどんあふれてきています(焦)

 

とりあえず大元の止水栓を閉めて、出社・・・


 

こういうとき、みなさんはどこに依頼しますか?

 

  

うちの会社には頼れるサービスマンがいます!
  

ガスだけではなく、電気水道なんでも来いのサービスマン!

 

早速確認してもらうと
 

シンクの下からではなく、


なんと床下の水漏れが上がってきているようでした!

 

 

すぐに狭い床下のスペースに潜り込んで作業開始。
 

 

やりにくい場所だったようでてこずりましたが、


1時間程度で作業終了。
 

その日のうちにお湯も使えるようになりました☆

 


普段からスピード対応を心がけて仕事を進めておりますが、

 

いざ自分が体験してみると緊急時のスピード対応は

 

本当にありがたいものだなと再認識しました。


 

これからも一人でも多くのお客様に


 

「いつでも頼れるお隣さん」

 

 

と思っていただけるように努力していこと思います。

 

 

 

H本君狭いところで作業ありがとう☆

 

 

 

2016062808.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリーに癒されて

こんにちは、本社営業サービス 営業支援 竹森です(・v・)

 


雨が降ったりやんだり・・・梅雨ですね。

 

 

先日、社員さんのお家で栽培している

 

ローズマリーを少し分けていただきました。

 

2016062702.jpg

 

とても香りもよく、かざってもよし(・-・)♪

 

食べてもよし(・-・)♪

 

それに加え・・・

 

記憶力や集中力を高める作用まであるようです(・-・)♪

 

ハーブなので高血圧の人や妊娠中の方等は、

 

使用に注意が必要なようなので、

 

うまく取り入れていければと思います。

 

 


今回は咲いていませんでしたが

 

小さいかわいい花も咲くようです。

 

 

2016062701.jpg

 

 

私はパソコンの近くに飾っています。

 

疲れた時に

 

葉っぱをこすってみると

 

ふんわり香りがして

 

とっても癒され集中力もアップします!!

シィメス 現場自慢 ~素敵な大工さん編~

こんにちわ。

 

かりば店のヨシムラです。
 
 

 

シィメスのリフォームの現場をご紹介するコーナー
 
「シィメス 現場自慢」シリーズ第2弾は
 
シィメスの大工さんの紹介です。
 
 

 

リフォームの仕事はお客様の
 
大切なお家をさわらせて頂く仕事です。

その中でも特に大工さんの仕事は普段見えない
 
お家の大切な部分をさわることになるので
 

「しっかり手を抜かずに工事してくれるのかな?」
 

など、不安に思われる事もあるかもしれません。
  
 
皆さん大工さんってどんなイメージですか?
 
 

「金づちやノコギリを持った力が強い荒っぽい男の人」のような

 
イメージを持たれている方も中にはいらっしゃるのでは無いでしょうか・・・
 

ご安心下さい。
 

シィメスの大工さんにそんな人は一人もいません。
 

「気は優しくて力持ち。頼れる男前揃いです!」


と言う訳で早速ご紹介させていただきます。

 

 



▼ とにかく丁寧!仕上がりに自信の金尾大工☆

20160624_01.jpg

 

 


▼ 難易度の高い施工も任せて安心!神谷大工☆


20160624_02.jpg

 

 


▼ 施工にも優しい人柄が溢れます。丁寧で仕事も速い!森大工☆


20160624_03.jpg


写真は先月プレンティー広場で開催した「暮らしプラスフェア」の
 
DIYコーナーでミニチェアを作った時の写真です。

子供から大人まで大工さんと楽しく椅子を作るこのコーナーは
 
イベント内でも人気のコーナーとなりました。
 

あいにく、この日も現場が忙しく、フェアには参加して
 
もらえませんでしたが、最後にもう一人頼れる大工さんを
 
ご紹介させていただきます。

 

 


▼黙々と着実施工!大工の中の大工!衣笠大工☆

20160624_04.jpg

 
 
工事中はぜひ大工さんに、ご自宅の壁の中の事や
 
施工の事など何でも気軽に聞いてみてください。
 
住み慣れたお家に新しい発見があるかもしれません(^-^)b

たすきを繋いだ12時間!!

みなさんこんにちは♪

 

 

本社営業サービスの岩本です。

 

 

 

先日、神戸の『みなとのもり公園』催された「リレー・フォー・ライフ・ジャパン神戸」に参加してきました。

 

 

リレー・フォー・ライフはがん患者に勇気と希望を与えるチャリティ活動で、

 

 

がん患者、そのご家族、支援をする人が一同に集まり

 

 

「がん患者は24時間、がんと向き合っている」という想いを共有し、

 

 

がん患者を支援し、夜を徹して共に歩き、語らうことで

 

 

生きる勇気と希望を生み出すイベントです。

 

 

わたし自身なにか力になりたいけど、何をして良いのかわからないのが

 

 

正直な気持ちでとにかくできることから始めようという想いでイベントに参加しました。

 

 

 

このイベントでは色んなカタチで参加できるのですが、

 

 

わたしはキャンドルランといって夜から朝にかけて、

 

 

12時間走り続けるものにチャレンジしました。

 

 

IMG_2062.jpg

 

  って言っても、1人じゃ寂しいのでチームを作って参加しました。

 

 

21時からのスタートだったのですが、仕事終わりの仲間がいっぱい応援にきてくれました♪

 

IMG_2059.jpg

   

 

ゆるキャラも遊びに来てて、わたしたちも負けじとくまもんに仮装しました。


 IMG_2063.jpg 

  

 さすがに夜中は睡魔との闘いでした (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!

 

朝早くからも会社の仲間が応援にかけつけてくれ、とても勇気と元気をいただきました。

 

 

長い長い12時間でしたが、何とかたすきを途切らすことなくゴールできましたぁ 


 

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

 

 

IMG_2060.jpg

 

また来年チャレンジするぞぉ~!!

 

 

 

 

カエルがやってきた

こんにちは、本社営業サービス 営業支援 竹森です(・v・)

 


本社の横には田んぼがあります(*・・*)

 

 

 

2016062001.jpg 

 

 

田んぼというと凄い田舎のように感じられるかと思います。

 


本社は神戸といっても明石に近く国道175線付近にあります。

 


国道175線沿いには田んぼがまだまだ残っています(*・・*)

 

 

 

 

 2016062002.jpg

 

 

 

この時期になると毎年

 


農家さんが田んぼを耕され、水を張られます。

 


あっという間に苗が植えられ

 


またその翌日には苗たちがキレイに整列しています☆

 

 

 


そして数日後には、ゲコゲコとどこからともなく

 


カエルの声が聞こえだします(・v・)ゲコゲコ

 


毎日横を通って覗き込むのですが

 


まだ目撃したことはありません・・・・

 

 

 

 

梅雨もまだはじまったばかりなので

 


いつかあえるかもしれません。(*・・*)

 


そして秋には美味しい美味しいお米が実ります♪

 

 

楽しみですね♪

 


 

もうすぐ夏がくる~!

 

こんにちは。舞子の河田です。

 

 

 

梅雨入りして外がジメジメしてきましたね(><)

 

 

 

 

憂鬱な気分になりそうな今日この頃ですが

 

 

鮮やかな赤いお花を店頭に置くだけで

 

 

気分がパッと盛り上がります!!

 

 

 

 

花.jpg

 

 

 

身近に植物があると

 

 

本当に癒されます♪

 

 

 

 

歓送迎会♪

みなさまこんにちは☆

 

西神サービスセンターの増井です(・▽・)♪

 

 

先日、歓送迎会をしました!!

 

内容は恒例になりつつある会社での敷地内でのBBQです\(*>O<)/♪

 

 

 

IMG_9539.png

 

 

 

新しく入社された松尾さんです!

 

これからいろいろなことにチャレンジして、どんどん経験を積んで

 

いってほしいです!

 

 

20160614.png

 

 

 

そして長年勤めてこられた坂本さんが今回退職されることになりました。

 

 

 

2016061402.png

 

 

 

2016061403.png

 

 

坂本さんがいらっしゃらなくなるのは寂しいですが(TOT)次の職場でも

 

今までの経験を生かしがんばっていただければと思います。

 

 

 

2016061404.jpg

 

 

お疲れ様でした!!ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

5月のお誕生日

こんにちわ(^^)

 

西神サービスセンターの笠波です♪

 

 

 

 

 

5月のお誕生日の方をご紹介いたします!!

 

 

今月は3人です!!

 

 

 

 

 

まず1人目はこの4月に入社した

 

 

松尾君です(^0^)!!!!!

 

 

元気いっぱいな松尾君!!

 

 

笑顔が可愛いですね♪

 

2016061304.png

 

 

 

 2016061305.png

 

 

 

  

 

修理等でお客様宅にご訪問させて

 

 

いただいた際は

 

 

どうぞよろしくお願い致しますv(^-^)v

 

 

 

 

 

2人目は鶴薗さん♪

 

 

 

 2016061302.png

 

 

 

2016061303.png

 

 

 

 

  

3人目は平山さん

 

 

 

 2016061301.png

 

 

 

 

 

 

 

  

 

お誕生日おめでとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お客さまを想う」~管理部の姿勢~

いつもお世話になりありがとうございます。
 

シィメスグループ代表の浅井哲也です。
 

 

弊社でも、日ごろからたくさんのお客さま、お取引先さまが


訪れてくださいます。
 

 

その際に、応接室の「椅子の並べ方」についての掲示(写真)について、
 

おほめの言葉をいただくことがあります。
 

これは、管理部が中心となって行っている職場改善の一環として、


数年前から継続しているものです。

 

シィメスグループでは、このような改善取組みについて、
 

私へいちいち承認を取る必要はなく、現場判断で進んでいきますから、
 

開始した当初は私よりも先にお客さまがお気づきになられ、
 

「社長、素晴らしい姿勢ですね!」
 

「えっ?何のことでしょう...」
 

というような具合で、びっくりぽんでした。


 

ちなみに・・・
 

こうして私が知らぬ間に変化が起こり、それを私が知らずに恥ずかしい
 

思いをするエピソードは、今でもしばしばあるのですが、
 

「おいっ!事後でもいいから、報告してくれよ~」
 

ではなくて、これくらいのことはトップとして自ら気づかなくては
 

いけないのですね、と、教えられているようにも思います。

 

 

普段からお客さまと直接接することが少ない管理部のような間接部門が、


こうして「1%の感動」を地味に、地道に、考え積み上げてくれる姿。


もちろん、うまくいくこともあれば、うまく続かないこともあるでしょう。
 

私の見えないところでの失敗もあるでしょう。


でも、社員たちが自ら考え築き上げた、私たち独自の企業文化は


どれも、私の誇りそのものです。

 

 

 

 

 

 

2016061001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016061002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016061003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016061004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016061005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我らの頼れる"配送員"

こんにちは。

 

 

シィメスの拝原(はいばら)です。

 

 

 

2011年3月11日の東日本大震災、そして今回の熊本震災でも

 

 

被災地のエネルギー供給に大きな役割を果たしたプロパンガス。

 

 

ボンベに蓄えられた「軒下在庫」で震災発生後すぐに復旧。

 

 

炊き出しはもちろんのこと、避難所や病院、仮設住宅へのエネルギー供給として、

 

 

大きな貢献を果たしました。

 

 

 

私たちシィメスもプロパンガスを取り扱う業者として

 

 

もしもの時には、迅速に対応し、地域の皆さまの生活を支援していきます。

 

 

 

「地域の一員として できることをやり続け 

 

 

地域になくてはならない企業となります」

 

 

 

 

会社 007.jpg

 

 

 

そんな中、今回はシィメスの"頼れる配送員"をご紹介します!

 

 

元気いっぱいの"シィメスの配送員"はいつも朝早くから、遅くまで

 

 

 安全を第一に、お客様のところにプロパンガスをお届けしています!

 

 

 

田路さん2.JPG

藤脇くん.JPG朝倉さん.JPG

 

 

 

 

 

配送のリーダーはいつも 「守備は俺たちに任せろ!」 

 

 

と責任感にあふれています!

 

 

その言葉通り、メンバー全員、体調万全で毎日がんばっています!

 

 

怖そうな顔の人(笑)もいますが、 気は優しくて! 力持ち! 

 

 

メッチャやさしい人ばかりなので、

 

 

道で会ったら、声をかけてみて下さいね!

ひまわりプロジェクト

こんにちは。

 

 

管理部長嶋です。

 

 

 

 

以前ご紹介しました本社にある善意の傘。

 

 

社員やお客様など突然の雨に困った時など、

 

 

自由に使っていただく為にはじめました

 

 

善意の傘には、目印として「缶バッチ」がついてます。

 

 

 

2016060609.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この「缶バッチ」は、福島の福祉作業所の南相馬ファクトリーより購入しています。

 


バッチ1つを購入するとひまわりの種が2つ添えられています。

 

 

 

このひまわりの種を育てて、種を収穫し福島に送ると

 

 

種からひまわり油をとって商品化されます。

 

 

 

缶バッチ製造は、東日本大震災により被害を受けた地域の、

 

 

障がいを持つなかまを支えるためのプロジェクトです。

 

 

 

このプロジェクトを通じて、福島とのつながりを大切にしていきたい・・・

 

 

と考えています。

 

 

 

 

そのひまわりの種を社内で、植えはじめました。

 


本社は種を5つ植えましたが、実際芽が出たのが1つでした。

 

 

 


その写真がコチラ

 

 

2016060607.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芽が出るとうれしくて毎日チェックしてしまいます(^^)

 

 


害虫などにやられないよう大切に育てていきたいと思います!

 

 

 

 

耳マーク???

こんにちは

 

管理部の大歳です

 

 

ご存知でしたか?

 

【耳マーク】

 

 201606031.jpgのサムネール画像

 

 先日『ユニバーサルマナー検定』で学んできました。

 

 


耳の不自由な方は

 

 

見た目だけでは『聞こえない・聞こえにくい』は分からないんです。

 


障害が伝わらないために

 

 

病院の呼び出しなどで名前を呼ばれても聞こえず後回しになったり

 

 

誤解されたり危険な目にあったりする場合があるそうです。

 

 

 

 

そこで簡単に周囲に耳が不自由であることを知らせる必要があると

 

 

この【耳マーク】が考案されたそうです。

 

 

 


耳の不自由な方には 手話を使うことが思い浮かびますが

 

 

実際に使ってらっしゃるのは15%ぐらいと聞いてビックリ!

 

 

 


人によって必要とする援助も違います。

 

 

 口元をはっきりと見せて ゆっくり話すほうが良い方や

 

 

筆談の方がいい時もあります。

 

 

その時にマークに文字を添えて見せるそうです。

 

 

最近では携帯のラインなんかで伝えあっているとか

 

 

201606032.jpg

 

 

 

また、日本人のおしい現状が 「無関心」と「過剰」

 

 

 ・どう接していいのかわからない

 

 

 ・お節介になるような気がする

 

 

 ・知っている人がやった方がいい

 

 

 ・こうしないといけない

 

 

と、感じてしまう。

 

 

でも それは 知り合う機会がないから

 

 

障害や特別な知識ではなく 違いを知ること

 

 

本人の「できる」「できない」ではなく

 

 

自分自身に何ができるか?

 

 

分からなければ 相手にどうして欲しいかを聴く

 

 

これは 障がい者だからではなく 目の前の人と向き合う基本ですね。

 

 

 

とにかく方法はなんでもいい

  

 

どうして欲しいかを伝えあうことが大切

 

 

ということを学びました。


 

 

 

そう言えば 結衣ちゃんが初めて会社に来たときに

 

 

事務所は2階 結衣ちゃんは車いす 階段しか上がる方法は無い・・・

 

 

『どうしたらいい?』てストレートに聞いたら

 

 

『車いすは持って上がって下さい。

 

 

そして、肩を貸してもらったらケンケンしながら上がれます。

 

 

って教えてもらった

 

 

『あっ!それでいいのか』と安心して2階まで一緒に上がった記憶があります。

 

 

 201606034.JPG

 

 

 

ユニバーサルマナー検定は

 

 

株式会社ミライロさんの垣内社長の講演会で知りました。

 

 

http://www.universal-manners.jp/outline/

 

 

  ハード は変えられなくても

 

  ハート はすぐに変えられる

 

 

ユニバーサルマナー検定のマークには

 

 

ステキな秘話が込められていました。

 

 

それは 実際に行かれて聞いてみてください♪

 


 201606033.JPG

 

 

無事に[3級認定証]をいただきました^^

 

 

帰りのバスに 車いすの方が乗っていました。

 

 

私のハートはどきどきもんです!

 


声をかけようかと迷っているうちに

 

 

ご本人がテキパキと車いすを移動されて

 

 

運転手の方も手馴れた感じで連携しながらバスを降りて行かれました。

 

 

まだまだ小心者の私ですが

 


困っている方を見つけたら

 

 

「私に何かお手伝いできることはありますか?」 

 

 

まずは 1歩踏み出して 声をかけてみようと思います。

 

 

好きな教科は図画工作・技術家庭でした(^^ゞ

舞子サービスセンター店長の森崎孝一です。


今回は私自身のことを少しお伝えしたいと思います!




今回のブログのタイトルにもあるように、

小・中学校時代の好きな教科は図画工作、技術家庭でした(^。^)


何もないところから何かを作り上げることや、何かをカタチにするということ、


頭の中で想像したものをカタチにしていくということが大好きで、


いまでも自宅や会社でゴソゴソやってしまいます(^^ゞ



それに加えて、同じことをやるなら、


「他の人とは違ったやり方でやりたい、他の人がしないことをやりたい」


ということが好きで、「変わり者」と思われることが多いみたいです(ToT)/


数年前にはこれ


20160525(6).jpg


自宅の太陽光発電を自分で工事してみたり。


最近では、シィメスのイベントに来てくれたちびっ子たちのために


20160525 (5).jpg


段ボールハウスを作ってみたり。


ちなみにこれ、全部分解して収納できるようになってます(^。^)


20160525 (1).jpg


ていうようなことを考えたり、実行することが大好きです。



シィメスに入社して20年目。


小さいころから好きだったことを生かすことができる。


入社してからの現場経験も加わり、


お客さまにも、メンバーにもいろいろなアイデアが提供できる。


そしてそれをカタチにしていく。


ということを「やりがい」の一つとして感じている今日この頃です。

無料相談・お見積り

浴室施工事例

キッチン施工事例

洗面・トイレ施工事例

その他施工事例

浴室施工事例 キッチン施工事例 洗面・トイレ施工事例 その他施工事例

チームスタッフ紹介

マイナビ2019

ハウスケア便利サービス

会社紹介

事業案内

メガソーラー事業

支店紹介

よくある質問

無料相談・お見積り

当社の主な活動地域は、マップ上の色分けされた区分となります。エリアマップをご確認のうえ、お問合せください。

神戸市西区 垂水区 須磨区 明石市
三木市 播磨町 稲美町 淡路市北部
上記以外のお客様はご相談ください。

大阪ガス ウィズガス

大阪ガス内管工事協会

ゲンバの星

このページのトップへ