スタッフブログ

新聞紙が変身!?

こんにちは。

 

シィメスの拝原です。

 

今回は非常時に役立つ手作り日用品グッズを紹介します!

 

まずは【新聞スリッパ】

 

3分で作れます!旅行や掃除、また大地震発生時にガラスやがれきが散乱し、

 

室内が危険な状況などの簡易用とし活躍します。

 

スリッパ.jpg

 

続いては【キッチンペーパーでつくる紙マスク】

 

災害時の防塵、のどの保護、防寒に使えます。

 

20161027マスク.jpg

 

そして最後に【スマホでランタン】

 

懐中電灯やスマートフォンのLEDライトに一工夫するだけで、

 

周囲を明るく照らすランタンを作れます。

 

20161027-2.jpg

 

11月19日(土)20日(日)はシィメスのプロパンガス供給先のお客様対象の

 

「シィメス第15回大感謝祭」を開催します。

 

会場はJR大久保駅前の「明石市産業交流センター」です。

 

今回は防災コーナーで上記のつくり方をはじめ、多数防災用品も展示しています。

 

住まいに役立つ情報満載の大感謝祭に、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

9月のお誕生日

こんにちわ(*´﹀`*)

 

 

西神サービスセンターの笠波です♪

 

 

だんだん朝晩冷え込むようになり・・・

 

 

風邪などひいておりませんか??

 

 

 

10月28日~10月30日 マリンピア神戸

 

 

11月3日~11月6日 西神中央プレンティ中央広場

 

 

11月18日~11月20日 ブルメール舞多聞

 

 

 

でガス展があります!!!

 

 

私達も風邪をひかないように

 

 

手洗いうがいを今まで以上にしなくては・・・

 

 

と思っておりますヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは9月のお誕生日の方を

 

 

ご紹介いたします(๑¯﹀¯๑)

 

 

 

 

2016092803.jpg

 

 

2016092805.jpg

 

 

 

 

松本主任!!!

 

 

お誕生日おめでとうございます☆☆☆ 

 

黄泉がえり・・・

 

みなさん、こんにちは。

 

 

本社営業サービスの岩本です。

 

 

 

 

私たちの部署はプロパンガスを取り扱っており、

 

 

毎日ガスボンベと一緒に仕事をしています。

 

 

ガスボンベにも寿命があり長年勤め上げたボンベたちは

 

 

その役割をまっとうした後、廃棄場に引き取られていきます。

 

 

 

つい先日、廃棄されていくボンベたちを見ていて、

 

 

このボンベで何か出来ないかなぁ~と思い、

 

 

ポストを作ってみました。

 

 

ボンベポストは実際ネット等で販売されているみたいですが

 

 

さすがにそこまでクオリティの高いものは作れないので、

 

 

半日ほどで簡単に作ってみました。

 

 

何か似たような話が前回のブログでも・・・(~~) アセアセ

 

 

これは10KGサイズのボンベです。

 

 

 

2016102501.jpg

 

 

まずは郵便物を入れる側を工具を使って、長方形に穴をあけました

 

 

写真で見ても少々歪んでるのがバレますね!

 

 

2016102502.jpg

 

 

そしてつぎに裏に回って郵便物を出す側にも先ほどより大き目の

 

 

長方形の穴を開け、切り取ったものをフタにしました。

 

 

2016102503.jpg

 

 

つぎに色塗りです。

 

 

ポストなのでやっぱり赤ですよね!

 

 

2016102504.jpg

 

 

最後にマスキングテープでPOSTの文字を型取って、

 

 

白で塗装しました。

 

 

投函口にも簡易ですがフタを付けました。

 

 

これで完成です♪

 

 

2016102505.jpg

2016102506.jpg

 

 

半日で作ったにしては満足のいく仕上がりになりました。

 

 

大感謝祭でもお披露目していますので、ぜひとも見に来てくださ~い♪

 

 

 

 

 

倉庫からお宝発見!ミニボンベをデコっちゃお!

管理部の大歳です

 

 

 

年2回倉庫の部材等の棚卸をしています

 

 

何十年も手をつけられていない倉庫の中2階

 

 

7月棚卸の日 片付けをしました

 

 

 

 

 

そこから出てきたお宝は

 

 

観音さま・・・えっ?なぜ?

 

 

前会長の銅像・・・えっ?こんなところに?

 

 

『神明ガス』時代の粗品の【ミニボンベ】えっ?えっ?カワイイ~っ

 

 

 2016102401.JPG

 

2016102402.JPG

  

ねずみ色のボンベを

 

 

かわいいと思って

 

 

しまうのは

 

 

これはプロパンガス屋に

 

 

勤めているから

 

 

でしょうか?

 

  

 

 

『神明ガス』から

 

 

『シィメス』に

 

 

社名変更したのが

 

 

28年前の1988年。

 

 

それ以上前の粗品!

 

 

これはお宝です^^

 

 

 

 

何かできないかと デコって見ました!

 

 2016102405.JPG

ミニボンベで花びん

 

 

 

ハロウィンの

 

 

かぼちゃとコラボ 

 

 

 

2016102404.JPG

 

もうすぐクリスマス

 

 

 

サンタさんにしてみよう


 

 

 

 

いろいろと デコってみたら

 

 

結構、楽しいもんです♪♪♪

 

 2016102406.jpg

 

 

これは、お客さまにも楽しんでいただきたい!!

 

 

と、いうことで

 

 

今年の大感謝祭で【ミニボンベ】をデコっちゃお! 

 

 

先着200名さま限定(各日)

 
 
 
11月19日(土) ~ 11月20日(日)
 
           10:00~17:00                     10:00~16:00
 
 
明石市立産業交流センター会場  → こちらクリック
 
 
 

11月にシィメスプロパンガスをご利用のお客様に

 

 

招待状をお届けさせていただきます

 

 

 

自分らしくミニボンベをデコってみませんか?

 

 

 

ご来場お待ちしております

 

 

 2016102407.JPG

 

あったかい料理や

 

 

1日の疲れを癒してくれるお風呂が

 

 

当たり前の毎日になるために

 

 

ボンベはいつもお家の裏で

 

 

ひっそりと立っています

 

 

 

 

 ミニボンベは30年間

 

 

デコる楽しみのために

 

 

ひっそりと眠っていたのでしょうか?


 

ラニーニャってなんニャー (=ↀωↀ=)??

舞子サービスセンターの森崎です。


朝晩はかなり過ごしやすくなった反面、


昼間はまだまだ汗ばむ陽気の今日このごろ。


温度変化が大きいと、体に負担もかかりやすくなり、


風邪も引きやすくなるみたいです。


みなさん、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね!



話は変わりますが、暑さにめっぽう弱い私。


20161019 (1).jpg


1年のうちでもこれからの季節が


1番好きな季節です。



ところで今年は5年ぶりに


「ラニーニャ現象」


が起こっているそうです。


ラニーニャ現象とは、


太平洋の中部から東部の赤道付近の


海面水温が基準より低い現象ということです。


うーん、よくわかりませんが・・・


「じゃあ、日本の気候はどうなるの?」


ということが気になりますよね!?



気象庁の統計資料によりますと、


12月から2月にかけての


西日本の太平洋側では


平均気温が

低い場合:46% 並の場合:39%


降水量が

少ない場合:46% 並みの場合:39%


日照時間が

多い場合:31% 並の場合:46%


とのことです。


ということは・・・


☆ 平均気温が平年並みか低くなり

☆ 降水量が平年並みか少なくなり

☆ 日照時間が平年並みか多くなる


ということなんでしょうか?



私の勝手な解釈にはなりますが、


「今年の冬は平年より晴れた日が多いけど、寒いよ!」


ということなのでしょうかね!?


とはいえ寒いほうが好きな私にとっては


いい解釈になりますが、寒がりの方にとっては


暖房が手放せない厳しい冬になるかもしれませんね。


20161019 (2).jpg





スイッチオンから5秒であったか、燃料補給の手間要らず、

ガスファンヒーターがお買い得なイベントは



20161019.jpg

大阪ガス株式会社主催「がすてん」詳細はこちら→クリック



三井アウトレットパーク マリンピア神戸 船の広場  

10月28日(金)~10月30日(日)

10:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)

住所:神戸市垂水区海岸通12-2

地図はこちら→クリック


プレンティ 中央広場  

11月3日(木)~11月6日(日)

10:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)

住所:神戸市西区糀台5-2-3

地図はこちら→クリック


ブルメール舞多聞 1F中央エントランスホール会場  

11月18日(金)~11月20日(日)

10:00~18:00

住所:神戸市垂水区舞多聞東2-1-45

地図はこちら→クリック



台数限定、超お買い得商品を多数展示!

みなさまのご来場お待ちしております!


ひとつ上の暮らしを・・・

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

リフォームチームの安田です。

 

 

 

 

 

 

 

やっと暑さから開放されたと思いきや、いきなり涼しくなってきましたね!

 

 

 

 

 

 

 

リフォームするには、最適な時期となりましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

さて、10月14日に大阪南港ATCホールで開催していました

 

 

 

 

 

 

 

『LIVING&DESIGN2016』に行ってきました。

 

 

 

 

 

20161017001.jpg

 

 

 

その名の通り、デザイン重視のブーズがたくさん出展されており、

 

 

 

 

 

 

 

百聞は一見にしかず、カタログで見るよりも現物を見ながら、

 

 

 

 

 

 

 

担当者からの説明を受けることで、提案手法が鮮明になりました。

 

 

 

 

 

 

 

その中でも印象的だったのが、この洗面ボウル。

 

 

 

 

 

20161017002.jpg

 

 

 

ボウルをガラスにすることで、照明との相性が良く、

 

 

 

 

 

 

 

このように陰影がカウンターにきれいに映し出されてきます。

 

 

 

 

 

 

 

また、カウンターも木質カウンターを使えるので、温かみがでてきます。

 

 

 

20161017003.jpg

 

 

 

木質だけど、水に強く腐りにくい素材だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

1日の疲れを癒してくれるスポットとして提案できる商品でした。

 

 

 

 

 

 

 

興味のある方は、声をかけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

第1会議室完成!

こんにちは管理部中居です。

 

 

 

シィメス本社にももちろん会議室はあるのですが

 

 

 

なぜか第2、第3があるのに第1会議室はありませんでした。

 

 

 

なければ作ってしまおうということで

 

 

 

なかば物置になりつつあったスペースを社員に協力してもらい片付けました。

 

 

 

改装前がこの状態です。

 

2016101501.jpg

 

 

 

 

 

 

 改装後がこちらです

 

 

2016101502.jpg

 

 

 

うーんすっきりしました!

 

 

 

置いている備品も全て再利用で、費用をかけずに会議室が出来ました。

 

 

 

 

2016101403.jpg

 

 

 

 

唯一購入したネームプレートを取り付けて第1会議室の完成です。

 

秋ですね!

こんにちは、本社営業サービスチームの保田です。


 

 

やっと秋らしい気候になってきましたね。


 

そろそろ半袖では肌寒いと感じるようになりました。

 


まずは服装から秋モードに変えていこうと思います。

 

 

 

本社営業サービスチームでは毎年秋に


 

恒例の【大感謝祭】を開催しております!


 

 

おかげさまで毎年たくさんのお客様に


 

ご来場いただき賑わっておりますが、


 

今年はいつも以上に!!


 

【お祭り感】をだして、皆様にもっともっと!楽しんでいただける


 

イベントにしていこうと 日々試行錯誤しております。


 

 

 

今年の開催日は


 

11月の19日(土)・20日(日)


 

を予定しておりますので


 

まずはカレンダーにチェックをお願いします!

 

 

 

 

※2年ほど前から会場を本社駐車場から、

 


アクセスのいい大久保駅前の産業交流センターへ移しておりますので


 

お間違えのないようにご注意願います。

 

窓のこと

シィメスかりば店のヨシムラです

 

 

今日は窓の事について書いてみようと思います。

 

 


うちの中で意外と窓に関するストレス
 
 
 
を抱えていらっしゃる方も多いのでは無いでしょうか?

 

 

 

 

夏の日差しが強すぎてエアコンがあまり効かない・・・

 

 

 

冬は結露で窓回りにカビが・・・
 
 
 
窓際が寒い・・・
 
 
 
網戸が無くて風が通せない・・・
 
 
 
窓がガタガタして開閉しにくい・・・
 
 
 

でも窓って交換するとなると外壁も傷むし大掛かりになるのでは?
 
 
どこに頼めばいいかも良く分からないしどうすれば快適になるの?
 
 
 

そんなお悩みを解決する方法はいくつかありますので
 
 
ご紹介させていただきます。

 

 

 



①複層ガラスへのガラス交換
 

複層ガラスは2枚のガラスの間の空気の層で、外からの暑さ寒さを
 
 
家の中へ伝えるのを防ぎ、室内の冷暖房のききを良くし、結露も軽減します。
 
 

20161012_01_01.jpg

 

 

 


20161012_01_02.jpg

 
 
 
②内窓(2重窓)の取付
 

 

内窓は今ある窓はそのまま活かして、内側に取り付けるので

 

 

窓が共用部分となるマンションでも施工が可能。

 

 


施工コストも抑えることができ、日差しや冷え、断熱の改善はもちろん、
 
 
 
防犯や防音効果も格段にアップします。
 

 

 


20161012_02.jpg

 

 

 

 


20161012_03.jpg


 
 
 
③カバー工法によるサッシ交換
 
 

 

 

今ある窓枠を残して新しい枠と窓を取り付ける工法です。

 

 

 

雨戸や面格子はそのまま利用できるほか、外壁を傷めることも無
 
 
 
一窓2時間~半日で施工が完了します。
 
 
 
 
 

20161012_04.jpg

 

 

 

 

この3つの方法が工期も短く、価格も抑えながら

 

 

窓まわりを快適にリフォームする方法ですが
 
 
 
 
外壁塗装をされるタイミングであれば従来通りの方法で
 
 
 
サッシを新しいものに交換しても美しく仕上がります
 
 
 
その場合窓の形や大きさを変える事もできます。

 

 

 

窓まわりにストレスを感じられておられましたら

 

 

ぜひ一度ご相談下さい。
 
 
 
 
お客様にピッタリの工法でご提案させていただきます。

Trick or treat!

こんにちは。

 

シィメス長嶋です。

 

 

10月といえば・・・  ハロウィン~~~(m-_-)m

 

 

オレンジ色のかぼちゃを見ると、「あっ ハロウィンだ」ってなりますね。

 

 

ということでお昼休みに、外務員の高田さんに教えていただき、

  

ハロウィンかぼちゃを作ってみました!

 

 

高田さんは、本社に飾る為にお花をもって来てくれたり、玄関を

 

華やかにしてくれます。いつもありがとうございます!

 

 

ハロウィンかぼちゃも飾ってくれてました。

 

そんなハロウィンかぼちゃを見て「作ってみたい!」と思いました。

 

 

ハロウィンかぼちゃ、正式名は「ジャック・オー・ランタン」といわれるようです。

 

 

悪霊を寄せ付けない魔除けのような存在らしいので、

 

飾って悪霊を退散したいと思います( ̄人 ̄)

 

 

本社女性陣で募集を募り、今回は4名参加。

 

今回は特別に会議室でお昼食べた後、かぼちゃを作成をしました。

 

 

201610071.jpg

 

 

かぼちゃは結構硬くて、カッターの刃が折れて刺さってしまうことも ( ̄Д ̄;;

 

指を切らないように、慎重に・・・・・・

 

 

201610073.jpg

 

 

穴あけ完成!

 

口から種が・・・・・  (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ

 

 

 

201610074.jpg

 

 

ほじほじして種もきれいに出します。

 

 

 

201610075.jpg

 

 

種を出したら完成~o(*^▽^*)o~♪

 

 

意外と早く作れました!

 

 

 

201610076.jpg

 

 

一つ一つ表情が違い個性的ですね。怖いというより、どれもかわいい~!

 

もっと大きなかぼちゃなら、中にキャンドルを入れると楽しいですね。

 

 

お昼休みがとっても楽しく過ごせました。

 

新しい事に挑戦するとき、1人じゃなかなか進めないけど、みんなと一緒なら

 

やってみよかな~という気になりますね。また何か作ってみたいです。

 

 

貴重なお時間、高田講師ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲刈♪

こんにちは、本社 竹森です(・v・)

 


涼しい日もでてきました


秋ですね。

 


以前にシィメス本社の横にたんぼの実りを紹介いたしました!

 


あれから1ヵ月

 
ついに稲が刈られて行きました!

 

 

16100502.jpg

 

 


半日で終わる早業でした。

 


稲刈り後は少し寂しい気持ちになりますが、


こぼれたお米を狙って

 

 

16100503.jpg

 


すずめや 鳩 うさぎ饅頭が遊びに来ています・・・(*・・*)

 


・・"うさぎ饅頭"は淡路営業所 外務員さんから頂いた差し入れです

 

16100504.jpg

 


淡路営業所の近くにある美味しい和菓子屋さんで購入されたそうです。


外務員さんは月に数回 本社へ来て淡路の状況を報告してくれます。


またいつか 淡路営業所をご紹介したいと思います(・H・)♪

サービスマスターズ優秀賞☆**゜

 

 

こんにちは。舞子の河田です。

 

 

 

 

先日、大阪ガスさんから

 

サービスマスターズ優秀賞の賞状を頂きました♪

 

 

 

 

石井さん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、森崎店長からも紹介がありましたが、

 

兵庫地区の代表になっただけでも凄いのに、

 

大阪ガス全体で3位を受賞するなんて

 

本当にすばらしいですね!!

 

 

 

私も石井さんを見習って、

 

もっと成長したいと思いました♪

 

無料相談・お見積り

浴室施工事例

キッチン施工事例

洗面・トイレ施工事例

その他施工事例

浴室施工事例 キッチン施工事例 洗面・トイレ施工事例 その他施工事例

チームスタッフ紹介

マイナビ2019

ハウスケア便利サービス

会社紹介

事業案内

メガソーラー事業

支店紹介

よくある質問

無料相談・お見積り

当社の主な活動地域は、マップ上の色分けされた区分となります。エリアマップをご確認のうえ、お問合せください。

神戸市西区 垂水区 須磨区 明石市
三木市 播磨町 稲美町 淡路市北部
上記以外のお客様はご相談ください。

大阪ガス ウィズガス

大阪ガス内管工事協会

ゲンバの星

このページのトップへ