スタッフブログ

(*´ -`)ご挨拶(´- `*)

いつもお世話になっております。

 

 

 

西神サービスセンターの笠波です。

 

 

 

 

2016年も残すところあと僅かとなりました。

 

 

 

本年も格別のご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。

 

 

 

来年もスタッフ一同、お客様にご満足いただける

 

 

 

サービスを心がける所存です。

 

 

 

そして、1年間ブログを見て下さった皆様

 

 

 

大変感謝しております。

 

 

 

゚・:,。★\(^-^ )♪有難うございます♪( ^-^)/★,。・:・゚

 

 

 

 

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

来年も、本年同様のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

yoitoshi-shikuramen.gif

 

笑顔のアスリート♪

こんにちは。

 

管理部長嶋です。

 

 

はやいもので、年内も残すところあと5日となりました。

 

あと少し事故やケガなどないように、慎重に過ごしましょうね(^○^)/

 

 

 

先日のお話ですが、車椅子テニス 上地結衣選手を迎えて

 

「リオパラリンピック2016 銅メダルおめでとう会」を

 

開催いたしました!

 

 

場所は、大久保産業交流センター2F。

 

シィメスLPガス事業部主催の「大感謝祭」を毎年開催している場所

 

の2Fです。

 

今回、私は受付を担当させていただきました。

 

受付時間前から続々とご来場いただきまして、

 

受付がバタバタ~となってしまいました・・・ごめんなさい( ̄Д ̄;;

 

 

 2016122604.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016122601.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長のアフロヘア・・・お似合いです!見慣れたせいか違和感がないv('▽^*) 

 

 

 

 

今回は結衣ちゃんがたくさんプレゼントを持ってきてくれたので、

 

大抽選会をしました。

 

 

けっこうたくさんの方々に当たったんじゃないかな~?!

 

結衣ちゃんたくさんのプレゼントありがとうございました!!\(^▽^)/

 

 

 

各テーブルでは結衣ちゃんと一緒に記念撮影。

 

 

もう、大人気で・・・生の銅メダル触れなかった・・・(ノω・、) ウゥ・・・

 

 

 

お会いするたびに、オーラといいますか、アスリートとしての貫禄が!

 

 

 

スポーツをしている方に声を掛けるとき、どうしても

 

「何って声を掛けたらいいんやろ?」

 

「頑張ってる方に頑張ってって・・・、頑張ってるわ~って

 

思われたらどうしよう?」とか、どうしても言葉選びに

 

時間がかかってしまい、・・・ってなってしまってました。

 

 

結衣ちゃんがお話されているのを少し聞くことができたのですが、

 

結衣ちゃん自身は「頑張って とかいう言葉は、逆に力になります!」

 

ということを聞いて、「おぉ~、ただの思い込みやった・・・」と痛感しました。

 

 

これからは、いろいろ考えず、その時に出てきた言葉を

 

素直に伝えるようにしていきたいと思います(o^∇^o)ノ

 

 

2016122603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、東京。

 

これからも、メディアを通じて見かけることがとても増えると思いますが、

 

結衣ちゃんの近況がわかってとてもうれしいです(*^▽^*)

 

 

結衣ちゃんのますますのご活躍を心よりお祈りいたします!

 

歓迎会&忘年会♪

 

こんにちは。舞子の河田です。

 

 

 

 

先日、新人チャン2人の歓迎会と

 

舞子の忘年会をしてきました。

 

 

 

 

 

 

1481727235578.jpg

 

 

 

 

 

2人ともいつも笑っててお姉さんたちは

 

とっても癒されてます☆**゜(笑)

 

 

いつまで経ってもフレッシュな感じでいてね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはいつもの舞子な感じの飲み会になりました(笑)

 

 

 

 

 

1481727243234.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1481727250438.jpg

 

 

 

 

2016年も残りわずかなので、

 

やり残した事や忘れ事がないように

 

気を引き締めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

2016年も大変お世話になりました。

 

 

良いお年を!!(^O^)

 

 

 

 

ガス設備の冬支度

こんにちは、本社 竹森です(・v・)

 


少しずつ朝晩冷え込んできたので

 


先日冬布団を用意し冬支度しました。

 


ガス設備にも冬支度があるのでご紹介いたします。

 


とても寒い日に起こりうる事例です。

 


「凍結パンク」

 


普段暖かい地域でも寒波などを受け、機器や配管が凍結し破損する事。

 


寒波の翌日にはお客様より

 


給湯器から水が漏れているとお問い合わせ頂きます。

 


今回営業サービス方が凍結し破損した部品を持ち帰ってきてくれました。

 

 

銅で出来てる配管が

 

 

こんなに割けてしまうんですね!!

 

 

 

2016121901.jpg

 

人の力でも開ける事が難しいような穴が凍結パンクすると

 


意図も容易く開いてしまいます。

 


そこで給湯器の凍結対策方法をご紹介いたします。

 

 


対策1 凍結予防ヒーター作動

 


外気温が下がると自動的に機器内を保温するヒーターが

 


組み込まれている機器が有ります。

 


*電源コンセントが抜けていると作動しないのでご注意を!

 

 


対策2 リモコンの電源を切り 、お湯の蛇口から水を流す

 



この場合機器本体だけでなく、給水・給湯配管、

 

 

バルブ等の凍結予防も出来ます。

 

 


対策3 凍結してしまって水が出ない時

 


無理に出そうとせず配管内の氷が自然に溶けるまでお待ち下さい。

 


無理に出そうとすると破損するおそれがあります。

 


少しの対策で安心安全に機器を使用することが出来るので

 


冷え込みが激しいときには実践してみて下さい。 

新入社員紹介♪

こんにちは♪

 

西神サービスセンターの増井です(*^_^*)

 

 

 

今回は西神に新しく入社された方をご紹介いたします(*・O・)ノ

 

 

谷川さんです♪

 

 

 

20161212001

 

 

 

23歳で若いのですが落ち着きも持ち合わせていらっしゃるので、

 

 

 

これから業務のことなどいろいろ吸収していってくれたらと思います(^^)♪

 

 

 

 

 

皆の人気者♪

こんにちわ(^^)

 

 

シィメス西神サービスセンターの笠波です♪

 

 

本日は西神のアイドルを紹介します(*^□^)

 

 

今年の8月にやってきました!!

 

 

金魚君です(♡´ω`♡)

 

 

2016.12.1203.jpg

 

 

 

勝手に男の子扱いしております(笑)

 

 

名前も決まっていないので

 

 

人それぞれ色々な名前で呼んでいます!!

 

 

私は勝手に「ロイちゃん」と呼んでいます(人´∀`*)

 

 

私の席の横にいるので

 

  

疲れると横を見て癒されてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

2016.12.1201.jpg

 

 

 

 

 

そして朝から晩までずーーーっと

 

 

誰かしらエサを与えているので成長が驚く程早いです!!

 

 

 

少しメタボリック系の体系になっています ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

 

あと人が来ると寄ってきてとても可愛いです♪

 

 

特に!!鶴薗さんが来ると

 

 

水から出てしまうのではないかと思う位

 

 

暴れて喜びますヽ(*´∇`)ノ

 

 

そしてたまにピタッと止まって鶴薗さんを

 

 

見つめているときがあります(Ο-Ο―)キリッッ!!

 

 

恋ですね・・・。

 

 

そしていつも水槽を綺麗にお掃除してくれる

 

 

森井さんにも金魚君は懐いています♪

 

 

人気者の理由は人懐っこさですね(^3^)★☆

 

 

来年にでもまた成長ぶりをアップしていきます(*˘︶˘*)

 

 

 

 

 

2016.12.1202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日の頭の体操♪

 

 

 

 

 問:「?」に入るのは①~③のどれ?

 

 

 

 

 

 一⇒九⇒?⇒六⇒四

 

 

 

 

 

①十   ②百   ③千

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「一 → 九 → ? → 六 → 四」の並び順は画数をあらわしている。

 

 

「一画(一) → 二画(九) → 三画(?) → 四画(六) → 五画(四)」。

 

 

したがって、"?" に入るのは三画の漢数字。3つのなかで三画のモノは......。

 

 

答え「③千」

 

 

 

 

皆さんわかりましたか??

 

 

また来年も頭の体操していきますねヽ(○・▽・○)ノ゙

 

 

 

 

来年もよろしくお願い致します(*´ -`)(´- `*)

 

 

 

 

 

 

 

大人が変われば、未来は変わる

いつもお世話になりありがとうございます。

 

 

 

 

シィメスグループ代表の浅井哲也です。

 

 

 

 

 

 

昨日のことですが、11月初めに地元の中学2年生3名を受け入れた

 

 

 

 

「トライやるウィーク(5日間の職業体験)」の発表会を聞いてきました。

 

 

 

 

 

 

2016120901.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人に見られないような地味な仕事も多かったけど、どれもとても楽しかった

 

 

 

 

「働く」とは「傍楽」で、傍(身近な人)を楽にして、役に立つことだと学んだ

 

 

 

 

 

 

 

シィメスで働いてくれた3名からはこのような発表がありましたが、

 

 

 

 

 

感じて取ってほしかったこと、伝えたかったことが伝わっていたことを

 

 

 

 

 

確認でき、少しは役目が果たせたのかと、ほっとできたものです。

 

 

 

 

 

 

2016120902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容が凄い!ので、他の企業さん、事業者さんに行かれた

 

 

 

 

 

生徒さんからの発表も挙げておくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ・一生懸命に働いている人たちがいて、自分たちは当たり前の毎日を

 

 

 

 

  過ごせている

 

 

 

 

 

 

 ・トライやるウィークに参加する前は、働くのは「生活の為」と思っていたが、

 

 

 

 

  「人の為」なんだと、行ってわかったこと

 

 

 

 

 

 ・人に何かを伝えたいと思うなら、笑顔でハキハキと言わないと伝わらない

 

 

 

 

 

 ・お客さまの喜ぶ顔を見て、次もまたがんばろうと思えた

 

 

 

 

 

 ・お客さま1人1人には個性があって、大切なことはマニュアル通りに

 

 

 

  やることではない

 

 

 

 

 

 ・仕事の大変さや大切さ、社会に出る為に必要な姿勢を学んだ

 

 

 

 

 

 

 ・笑顔で、しっかりと、丁寧に。あんな風に接客できる人間になりたい

 

 

 

 

 

 

 ・働く心構えを持つ、お客さまを知る

 

 

 

 

 

 

 ・教えるのは難しかったけど、分かってもらえた時は本当に嬉しかった

 

 

 

 

 

 

 ・2つのことを同時に考え、進めることは本当に大変でした

  

 

 

 

 

 

 ・おもてなしとは、どのように接し対応すればお客さまが

 

 

 

 喜んでもらえるかを考えること

 

 

 

 

 

 

 ・洗車で水がすごく冷たかったけど、次のお客さまがくるのが

 

 

 

 

 待ち遠しかった

 

 

 

 

 

 

 ・働けるようになったら、自分のお金でその店に食べにいきたい

 

 

 

 

 ここには、私たち大人の姿があります。

 

 

 

 

 

 

 

「大人が変われば、子どもが変わる。子どもが変われば未来が変わる。」

 

 

 

 

 

 

改めて、私たち大人がいつも笑顔で、夢を語っていくことができれば、

 

 

 

 

明るい未来を手にできるのだと、教えてもらったような気がします。

 

 

 

 

 

 

生徒さんのアンケートの中で、今回のトライやるを漢字一文字で表すと?

 

 

 

 

という質問に対しては、「楽、学、笑、知」が数多く上がったようです。

 

 

 

 

 

漢字一文字と言えば、この1年の世相を最も表した「今年の漢字」が、

 

 

 

 

週明け12日に発表されますね。

 

 

 

 

 

今年も残すところ3週間となりましたが、皆さんにとっては

 

 

 

 

 

どんな一年でしたか?

 

 

 

 

 

 

私にとっては「動」の1年だったように思います。

 

 

 

 

 

このブログも、長嶋さん、笠波さんを始め、各部署を越えたメンバーで

 

 

 

 

回し始めました。

 

 

 

 

 

 

「自分らしく生きる。」とシィメスグループの経営理念を刷新してから、

 

 

 

 

 

もうすぐ1年になりますが、大きな歯車が少しずつ動き始めた

 

 

 

 

実感もあります。

 

 

 

 

 

 

2017年をどんな一年にしていきたいか、年末、年始に「漢字人文字」で

 

 

 

 

ゆっくり考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、今年も社員たちが大変お世話になり

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

迎える新年が、皆さまにとって実り多き一年となりますように。

 

 

 

 

 

 

良い年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016120903.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

" 笑顔でおもてなし "

こんにちは

 

 

シィメスの拝原です。

 

 

 

11月19日、20日開催しました 「第15回シィメス大感謝祭」

 

 

お客様から、嬉しいお褒めの言葉をいただきました!

 

 

 

「働いている方皆さん、"やらされ感"なく、

 

笑顔で自主的に働いていますネ!」

 

 

 

・・・・・で今回はありがたいお褒めの言葉通り、

 

 

携わった人々の笑顔のおもてなし写真をご覧いただきます!

 

 

 

まずは全体写真、 ハイ!シィ-めっす!

 

全体2.jpg

 

 

 

 

続いては働く"女性たち"です!

 

今回も準備から女性の方々にすごく助けられました。

 

感性豊かな女性の力は偉大です!

 

 

 

女性2.jpg

 

 

 

 

続いては、職人顔負け、大人気!あごだしうどん担当、

 

淡路サービスセンターの2人です!

 

似合ってる!  カッコいい!

 

 

うどん.jpg

 

 

 

 

子供たちの笑顔もステキです! かわいい! 癒されました!

 

 

子供たち.jpg

 

 

 

 

 

そして最後は我々シィメススタッフの登場です!

 

みんな良い顔して、お客様をおもてなししていました。

 

 

笑顔.jpg

 

 

 

 2日間で755組のお客様にご来場いただきました。

 

ご来場ありがとうございました!

 

 

我々シィメスは2016年1月に新しい経営理念「自分らしく生きる。」を掲げ、

 

 

お客様のお役に立てる存在 「いつでも頼れる、おとなりさん」 になれるよう、

 

日々努力しております。

 

 

これからもシィメス社員が自主的に考え、

 

働く姿を皆さんにご覧いただきたい!と思います。

 

 

私たちにとっても「トライやる」な日々でした!

こんにちは

 

管理部の大歳です。

 

 

2016年秋 

 

雑然として、殺風景な本社の駐輪場

 

寒い季節になると、コンクリートが余計に冷たさを感じていました。

 

 

Before

 

 

 

201612051.jpg

 

 

 

2016年11月5日

  
神戸市立王塚台中学校から「トライやる・ウィーク」で

  

個性あふれる3人組がやってきました。

 

 

 

なんということでしょう~♪

 

 

サンサンと輝く太陽のしたで、大漁旗をあげてシィメス号が

 

 
さっそうと大海原を航海しているでは、ありませんかぁ!

 

 

After

 

  

201612052.JPG

 

 

朝、出勤してくると、この絵が向かえてくれます。

 


一生懸命に塗装しているときの姿を思い出し

  


元気をもらって1日仕事にがんばれます。

 

 

 

 

洗浄から始まり、下地塗りに色を調合し、デザイン塗装

  


即席でシィメスマークをアレンジ

 

 

201612053.jpg

 

 

 

そもそも、なぜこんな事になったのかと言いますと

 

 

「うちの会社は、トライやるウィークを受入していないんですか?」

 


と素朴な疑問を投げかけてくれた社員からの言葉でした。

 

 

 

 

4月から子供が中学2年生で、トライやるに行くとのことで

 

 


「子供たちはプロパンガスを知らない。 知ってほしい。」との思い 

 

 

 

 


まったくトライやるの知識もなく、何をしていいのか?何ができるのか?

 


戸惑いながらも、まずは調べるから始まった  【トライやるプロジェクト】

 

 

 

 

知って欲しいのは 『働くとは人の役にたつこと』

 

 

 

201612054.jpg

 

 

 

 

どうこう言っても、身体で感じでもらうのが一番

 

 

 

そして、自分たちの手で作り、成し遂げたときの達成感を感じられるように

 

 

 

 

 

 

 201612055.jpg

 

 

 

LPガスの仕事体験

 

 

普段見れない仲間の真剣に「働く」姿がカッコよかった♪

 

 

 

ほんとうに楽しそうに仕事に向き合っている姿に

 

 

私たちもつられて笑顔になる。

 

 

 

基本にある 「自分自身が仕事を楽しむ」 ことを思い出させてもらいました。

 

 

 

 

 

201612056.jpg

 

 

災害時に備えての訓練

 

 

日頃の発電機訓練が役に立ちました。

 

 

 

 201612058.jpg

 

 

仮設の炊き出し設備を作って

 

 

お昼ごはんを青空の下で、先生も一緒に美味しくいただきました。

 

 

201612057.jpg

 

 

 

 

私たちにとっても「トライ」をやった5日間となりました。

 

 


メンバーが役割分担して

  


  得意なことで力を発揮する

 


  苦手だけどチャレンジする

 


  見えないところでフォローしている

 

 

 

 


新しく「やる」と決めたことを「やる人」がいること

 

 


「一緒にやろうという人がいる」こと

 

 


中学生が描いた駐輪場の壁と同じように

 

 


何年たっても消えることのない足跡を刻むことができました。

 

 

 

201612059.jpg

 

 

今回、私たちの会社に来てくれた王塚台中学校の3人と

 

 


ご理解をいただいたご両親や先生方に感謝いたします。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 


いたらぬ点、反省することもありました。

 

 


それは次回までの宿題とします^^

 

『ガス屋ならでは』

みなさんこんにちは。

 

 

本社営業サービスの岩本です。

 

 

わたしたちは、日々の仕事でガスを取り扱っていますので、

 

 

ゴミ置き場にこのような風景が良く見られます。

 

 

2016113001.jpg

 

 

 

この役目を終えたガス管たちは、もちろんこのまま廃棄されていきます。

 

 

このガス管たちで何か面白いこと出来ないかと考えて、

 

 

このガス管を利用して棚を作ることにしました。

 

 

2016113002.jpg

 

 

このガスのネジ切り機を利用して、好きな長さに切ったり、

 

 

ネジを切ったりしていきます。

 

 

ネジを切ったガス管たちを組み立てていき、

 

 

まずは、このはしごのようなものを作りました。

 

 

見た目はシンプルなのですが、これが意外と大変なのです。

 

 

2016113003.jpg

 

 

同じものを3つ作ってほぼ完成です。

 

 

2016113004.jpg

 

 

そして、板を乗せてガス管棚の完成です。

 

 

2016113005.jpg

 

 

作ってみて思ったのですが、とにかく重たい・・・(´-ω-;)ゞポリポリ

 

 

これをイベントで飾らせていただきましたぁ♪

 

 

2016113006.jpg

 

 

物を飾るとなかなか様になったかな?

 

 

またガス屋ならではのガス管DIYにチャレンジしまっす。

 

 

次は何作ろっかなぁ~・・・

 

 

無料相談・お見積り

浴室施工事例

キッチン施工事例

洗面・トイレ施工事例

その他施工事例

浴室施工事例 キッチン施工事例 洗面・トイレ施工事例 その他施工事例

チームスタッフ紹介

マイナビ2019

ハウスケア便利サービス

会社紹介

事業案内

メガソーラー事業

支店紹介

よくある質問

無料相談・お見積り

当社の主な活動地域は、マップ上の色分けされた区分となります。エリアマップをご確認のうえ、お問合せください。

神戸市西区 垂水区 須磨区 明石市
三木市 播磨町 稲美町 淡路市北部
上記以外のお客様はご相談ください。

大阪ガス ウィズガス

大阪ガス内管工事協会

ゲンバの星

このページのトップへ