お問い合わせはこちら
ホーム コラム LP(プロパン)ガスが使用できないときの対処法

LP(プロパン)ガスが使用できないときの対処法

ガスが使用できない!どうしたらいいの?
ガスが使用できないときの原因や対応法をこちらのページでまとめています。

下記を参考に、一度ガスメーターのエラー表示を確認してみてください。

なぜガスが使用できなくなるの?

ご家庭で安全にガス機器を使用していただくために、ガスメーターは下記の4つの場合に、自動的にガスを遮断することがあります。

①長時間ガスを使用したとき

  • ガスコンロで長時間とろ火で煮炊きした
  • ファンヒーターを長時間使っていた
  • シャワーを長時間使っていた

②ガスが大量に流れたとき

  • 使っていないガス栓を開いた、またはゴム管の外れなどで、自然に大量のガスが流れた

③消し忘れたとき

  • お風呂のつけっぱなしなど、必要以上に使用時間が長いとき

④大きな地震が発生したとき

  • 感震器付きタイプのものは、ガスを使用中に大きな地震(震度5程度以上)を感知したとき

 

ガスメーターの液晶画面のエラー表示を確認してみましょう

A Cが点灯
【原因】
・同一器具を長時間使用した
・ガスの消し忘れ

【対応】
・ガス器具(ストーブ)を時々止める
・消し忘れのガス器具の栓を閉める
→復帰作業を行ってください
B Cが点灯
【原因】
・立ち消え等によるガス漏れで警報機が作動した
・ガス使用中に震度5以上の地震が発生した

【対応】
・点火を必ず確認
・ガス栓をすべて閉める
・地震後はガスを使用しない
→復帰作業を行ってください
B C Pが点灯
【原因】
・ガスの圧力が低下した
・ガス切れ

【対応】
シィメスへご連絡
C のみ点灯
【原因】
・多数のガス器具を一度に使用した。
・ガス元栓の誤開放
・ホースが外れている

【対応】
シィメスへご連絡
A のみ点灯
【原因】
・電池電圧が低下している

【対応】
シィメスへご連絡
A B Cが点灯
【原因】
・遮断弁操作に異常があった

【対応】
シィメスへご連絡
ガスメーター復帰方法

ACが点滅しているとき、BCが点滅しているときは、復帰作業を行っていただくことで、
ご家庭でガスを再び使用できるようになります。

ガス機器の器具栓やガス栓をすべて閉めてください。
給湯器などの口火(種火)も消してください。
メーター前面左側の復帰ボタン(黒い部分)を約2秒押します。
液晶表示「ガス止め」が消え[ABC]が点滅します。
約30秒、そのままお待ちください。
約30秒後、液晶表示[ABC]が消えたら元通りガスが使えます。

復帰作業後、ご確認ください

正常に完了すれば、ガスを使用することが出来るようになります。
万が一、ガス配管等に異常がある場合、再度停止いたします。
その場合はシィメスまでご連絡ください。

※ガス臭いときは、操作はせず、シィメスへご連絡ください。
・窓を開けて自然換気をしてください
・電気器具などのスイッチには触れないようにしてください
・すべてのガスの元栓、器具栓を閉めてください

▼PDF版はこちらからダウンロードできます。

ガスが使用できない!ガスが出ない!メーター復帰方法

いかがでしたか?
場合によっては、ご家庭の対応でガスが再び使えるようになります。
不明な点は、是非お問い合わせくださいね。
WEBからのお問い合わせ
電話からのお問い合わせ
都市ガスの方はこちら0120-20-3881受付時間:平日9:00-18:00 土日祝 9:00-17:00
LPガスの方はこちら0120-35-8026受付時間:平日9:00-17:00
うちガスLPガスをご利用のお客様
シィメス住まい館不動産のことを気軽に相談