いつもお世話になりありがとうございます。
シィメスグループ代表の浅井哲也です。
弊社でも、日ごろからたくさんのお客さま、お取引先さまが訪れてくださいます。
その際に、応接室の「椅子の並べ方」についての掲示(写真)について、
おほめの言葉をいただくことがあります。
これは、管理部が中心となって行っている職場改善の一環として、数年前から継続しているものです。
シィメスグループでは、このような改善取組みについて、
私へいちいち承認を取る必要はなく、現場判断で進んでいきますから、
開始した当初は私よりも先にお客さまがお気づきになられ、
「社長、素晴らしい姿勢ですね!」
「えっ?何のことでしょう…」
というような具合で、びっくりぽんでした。
ちなみに・・・
こうして私が知らぬ間に変化が
起こり、それを私が知らずに恥ずかしい
思いをするエピソードは、今でもしばしばあるのですが、
「おいっ!事後でもいいから、報告してくれよ~」
ではなくて、これくらいのことはトップとして自ら気づかなくては
いけないのですね、と、教えられているようにも思います。
普段からお客さまと直接接することが少ない管理部のような間接部門が、
こうして「1%の感動」を地味に、地道に、考え積み上げてくれる姿。
もちろん、うまくいくこともあれば、うまく続かないこともあるでしょう。
私の見えないところでの失敗もあるでしょう。
でも、社員たちが自ら考え築き上げた、私たち独自の企業文化は
どれも、私の誇りそのものです。
2016/06/10 スタッフブログ